水曜日

 朝、なんとなくテレビをつけていますが、番組は「ZIP!」です。どの局を見ても大きな差はありませんが、テレ朝よりもTBSよりも日テレかなと。かれこれ数年、そんな感じなのですが、この春から大学生になった鈴木福くんが木曜日のパーソナリティになりました。鈴木福くんの俳優としてのご活躍は存じ上げておりませんが、何よりカーブファンだと言うことで好感を持っておりました。

 しかし福くんは東京出身、カープとの接点はどこなのかと思ったら、マツダスタジアムで始球式をしたのがきっかけだということでした。始球式をしてくれたのは記憶に新しいのですが、カープファンだから始球式に呼ばれたのだと思っておりました。そうなると始球式に呼ばれた理由が気になりますが、調べてみると理由こそわからなかったものの、あちこちの球団で始球式をやっていることがわかりました。マツダスタジアムでは2016年にやってくれましたが、この時、なかなかいいフォームで投げてくれたことがカープファンの間でも話題になりました。現在18歳ですから当時11歳、小学校から野球をやっていたようですが、5年生でなかなかスジが良さそうです。野球やってる人気タレントという感じで、あちこち呼ばれたのでしょうね。「始球式をやらせてもらった時に、辺り一面、真っ赤で、選手のグッズ持ったり、ユニホームを着たり、真っ赤っかになっている球場を見て、これは熱いと。応援したくなりました」とのこと。マツダスタジアムの独特の雰囲気に飲み込まれてくれたようです。

 そんな福くんがパーソナリティを務めている木曜日、スポーツコーナーでは、やっぱりカープが注目されるわけです。しかし残念なことに水曜日に限って負けるカープ。調べてみたら、4月は水曜日全敗、5月10日に一度勝っただけでした。6試合で1勝5敗、勝率は.166という体たらくです。

 しかし、昨日は勝ちました。今シーズン水曜日2勝目です。しかし私はその時福くんのことをすっかり忘れており、昨日は実家に泊まって今朝はいつもよりゆっくりしていたので、ZIP終了間際に福くんを見かけ、ご機嫌な福くんを見逃したことに気がつきました。

 そんな感じで水曜日の成績が悪いカープですが、こうした時に「まの水曜日」とか「鬼門の水曜日」なんて言ったりします。しかし、私は「水曜日」と敗北の「敗」に引っ張られて、「灰色の水曜日」というフレーズが頭に浮かびました。はい、ARBの名曲です。

https://youtu.be/zm8oXskHmqo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?