コストコのオートスロープ

 近所にコストコ入間店があるのですが、ほとんど行ったことがありません。しかしながら、「入間にコストコができる」と聞いた時は、どんなお店なのやら気になって、わざわざ町田に既にあったコストコ多摩境まで行きました。会員制で4000円くらいの年会費を払って入場し、見るだけでたいした買い物もしないで出ようとしたら、お店のどこかに会員証を落として無くしたという情けない記憶があるだけです。  入間に開店してからほとんど行かなかったのですが、従業員でコストコの会員になる希望者をとりまとめて、年に一度会員証の更新に行っています。以前は父と母が言ってくれていたのですが、私が引き継ぐことになり、先日行ってきました。  買い物も頼まれていたので店内を散策してみましたが、巨大な店構えは圧巻で、並んでいる商品もアメリカンサイズというかなんというか、デカくて、ちょっと笑っちゃうようなものばかりです。カートも、通常のスーパーや百貨店と比べるとバカでかいです。2~3倍ありそうなくらいです。店舗の上の階層が駐車場になっているのですが、店舗に降りていくときにカートが上がってくのを見ました。エスカレーターというのか、何というのか、動く歩道に傾斜があって上の階に上がれるようになっているのですが、調べてみるとコレ、オートスロープなんて言うのだそうです。そのオートスロープにカートを載せて階上へ上がっていくのですが、いざ私がお店に行ってカートを押してみると、カートにブレーキがありません。カートに色々と商品を載せ、そのカートをオートスロープに乗せたら自力で支えなければいけないのかなんて思いました。幸い私自身の体重は、スロープを抑えるのに事欠きませんが、華奢な方だと抑えきれなくなってしまうのではないかなんて考えました。  で、買い物を済ませてオートスロープにカートを載せてみると、カートは動きませんでした。もちろん、傾斜で下がってくることもありません。どういうことかと思ったら、オートスロープに溝があり、カートの車輪にも溝がありました。カートの車輪の両脇に足が出ており、平地を転がす分には何の邪魔にもならないのですが、オートスロープの溝に車輪の溝がハマると、車輪の両脇の足がオートスロープの溝の上に乗るような形になって、車輪は数ミリ単位だと思いますが、地面から離れて転がらなくなるのです。上階に到着するとオートスロープの溝から自然に上階の床に誘ってくれて、そのままカートを転がすことができました。  溝に上手くハマらないと危険な気もしますが、そうならないようにうまくできているのでしょうし、わざとハマらないように斜めに乗せればオートスロープの両側の壁に引っ掛かって止まるのでしょう。いやはや、これはよくできてるわ。この、よくできてる具合が文章でちゃんと伝わるかは自信ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?