酒日誌 195

2022.09.20

 仕事終わりに妻と待ち合わせて「神鶏 荻窪店」へ。先について二階に案内されましたが、8人くらいの若い団体さんの何名かが、私の案内された席でタバコを吸っていました。すぐに席に戻ってくれましたが、しばらくタバコ臭い思いをしました。8名の団体さんのなかでも喫煙者は少数派のようで、離れて吸っていたようです。しかしながら、今度は席に戻って8人そろった方々がうるさくて仕方がありませんでした。「うーん、タイミングを間違えたか」と思いながらビールを呑み始めましたが、妻が来る頃にはタバコ臭さも無くなり、団体さんもわきまえてくれるようになっていました。


 やきとりを食べながら生ビールを追加し、〆に鳥雑炊を頂いて帰宅しました。


2022.09.21

 元盛和塾のメンバーが1000人以上集まって京都国際会議場で世界大会です。終了後はその場で懇親会、瓶ビールから頂きましたが、前日に中締めの挨拶を依頼されて、酔えずに過ごしておりました。何とか大役を終え、二次会は「酔心 京都駅前店」へ。ビールばかり吞んで、食べたものはよく覚えておりませんが、続々と人が集まり、久しぶりの方々とも色々とお話が出来ました。通常ならここで終わりなのですが、元気な方々と共に「カラオケ ビッグエコー」へ。ここでもビールを呑みながら、柄にもなく「L‘Arc~en~Ciel」なんかを歌ってしまい、その後はあまり覚えていないのですが、何とかホテルに到着。翌日、さすがに大後悔いたしました。


2022.09.23

お彼岸で妻の実家のお墓へお墓参りに。お墓から谷津駅まで歩いてお目当ての「大衆酒場 たまり」が臨時休業だったので、その近くの「季節料理 あきた」へ。生ビールが安いなと思ったら、小さめのグラスだったので1杯吞んだら瓶ビールに替えました。お通しで出てきたタコ、大根、こんにゃくの煮物がとても美味しかった。マグロの中落ちと鯵の刺し身、わかさぎの唐揚げと頼んでひとしきり吞みましたが外は雨。もう少しとさらに呑み始めて米茄子のしぎ焼きを頂きましたが、まだ雨。さらにビールと焼うどんを頂いて瓶ビールは2人で9本目を吞み干したところでようやく雨がやみました。


2022.09.25

 私に妻を紹介してくれた友人が亡くなり、お通夜に参列。盛心塾のメンバーでもあったので、盛和塾時代からの懐かしいメンバーとよく言ったお店「蔵」へ行きました。妻も一緒でしたが、塾の話で盛り上がってしまいちょっと申し訳ないと思いながら二人して結構呑んでしまい、フラフラになって何とか帰宅しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?