ママ、明日は休み

僕の仕事は平日休みが基本。販売業のため、土日祝は稼ぎどきなのだ。
早くで結婚した僕と奥さん。子供も産まれ、手探りだけど楽しい毎日。

そんな奥さんは最近、食費の節約を考え、仕事の日はお弁当を作ってくれるようになった。効率の良い奥さんは、前日のご飯の残りをお弁当にしてくれたり、朝早く起きて作ってくれたり。僕にはなかなか真似できないことだから、ほんとに感謝感謝!

でも最近、不可解な現象が起きるのだ。

これはいわゆる職業病ってやつなのか。いや、そうじゃないとしたら。。。

奥さんはスケジュールもしっかり決め、先々の予定も抜かりなく把握。しっかり者なので、僕の仕事のシフトも伝えて、共有している。
明日、明後日は2連休。2連休ってだけで、なんだか嬉しい。
夜ご飯を食べ終え、今日も美味しかった!と僕。 すると、
明日のお弁当にも持ってく?と奥さん。 明日は休みだよ と僕。

あれ、そうだっけ?と奥さん。

こんな会話を、休みの前日によくするようになった。
「明日のお弁当」というワードが、僕には「しっかり働いて稼いできなさい」と聞こえるようになってきた。
家事も育児も一生懸命にこなす奥さん。
毎日本当に、感謝しています。ありがとう。

しかし、恐縮ながら明日はお休みをいただきたく思います。


あ、いや、    いってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?