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騒がしい生徒がいるクラス。

学校の先生方は、全ての生徒が授業を有意義に受けられるよう努めていますが、特に騒がしい生徒が他の生徒に与える影響は大きいです。
真面目に学びたい生徒たちは、授業の邪魔をされることで不快感やストレスを感じることがあり、それが学習意欲や自己成長に悪影響を及ぼすことが懸念されます。

この問題は保護者面談でよく聞く話です。
対処するためにはいくつかの対策が必要でしょう。

まず、授業開始前に生徒たちにルールを明確に伝え、互いに敬意を持って授業に臨むよう促す。
また、授業中には騒がしい行動が見られた場合には即座に注意を喚起し、行動を改善するよう促す。
さらに、授業後には個別に話をして、問題の原因や解決策について考える時間を設ける。

ただし、この問題を解決するためには単なる注意や指導だけではなく、生徒一人ひとりの背景や心情を理解し、彼らがなぜそのような行動に走るのかを深く掘り下げる必要があります。
家庭環境や学校生活の中でのストレス、友人関係の影響などが影響している場合もありますので、それらを踏まえたサポートも欠かせないでしょう。

昭和や平成初期などはどうだったでしょうか?
確かに騒がしい生徒はいましたが、それは少数です。
授業中に騒がしいというよりも、そもそも授業に出てないほうが多かったのではと記憶しています。
授業の雰囲気を悪くすることはあっても、妨害することは稀でした。
どっちかというと、問題を起こしたら授業している場合ではないって感じですね。

今はというと、いわゆる普通の子が授業中に騒がしいようです。
悪ぶっているわけではなく、普通に授業を妨害します。
となりの子と話す程度の行為を一定数以上が行うので、全体でがやがやと騒がしくなるのです。

「授業中にしゃべってはいけない」
それだけのルールですが守ってもらうとだいぶ改善するのではないでしょうか。

真面目な生徒たちが安心して学べるよう、引き続きこの問題に真剣に向き合い、改善に努めていく必要があるでしょう。
また、親としても万が一にでもわが子が授業を妨害しているなどの話になると恥ずかしいでしょう。

学校では、授業が円滑に進み、全ての生徒が成長できる環境こそが大切です。
大人が一丸となって生徒のための環境づくりに励みましょう。

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