見出し画像

自分軸で服を選ぶ。

どうも、たかひろ です。

今回は服の話をしたいと思います。

…おじさんのファッションネタ興味無いわ!って方は、
是非もっと素敵なファッションネタのnoteや、
ファッション誌を見て癒されてください。笑

さて本題に入ります。

最近、服を断捨離と同時に、改めて選び直しました。

別に私はオシャレなセンス持ち合わせて無いし、
そういうオシャレ的な話ではなく、

機能的な面で自分に合ってる服を選んだ、という話です。

いままで、服というか、これまで履いてきた全てのズボンにずっと不満を持っていました。

私、結構骨太で、しかも剣道家なもんですから、
太腿の太さ、なかなかあるんですよ。

しかも小さいころから剣道やってたおかげか、
姿勢良い方で足真っ直ぐなんです。

そうするとですね、、大体想像つくと思うんですけど…

めちゃくちゃ、#股擦れ、するんです。

これまで履いてきたズボンは全て、股擦れのせいで履けなくしてきました。

1日で大体10,000歩前後歩いてるんで、単純計算で年間365万回擦られてることになるんです。

そら穴なんてすぐ開きますわな。


しかも、股擦れの穴、めっちゃ恥ずかしいんですよね、特に電車で。

たまたま空いててラッキー!とか思って、
座ってスマホ開こうと下に目をやったときに、
股擦れの穴に気づいたときとか。

足をキュッてして座ってるのも恥ずかしいし、
かといって気を抜いたら、股擦れの先を見せてしまうという。

とにかく、ずっと股擦れに悩まされてました。

そんなある日、子供らと港北にある#ノースパークモール に行きました。

余談ですが、ノースパークモール、いいですよ、ほんま何でもある感じ。

子供らを遊ばせる広場もあるし、
本屋とか雑貨屋とかどこも店舗面積広くて、品揃えがいいし、子連れにオススメです。

そんなノースパークモールに、#チチカカ も入ってるんですが、
そこで私にとっては運命的な出会いがありました。


何かというと、、#サルエルパンツ です!


サルエルパンツって何?って方、この先読む前に一回調べてもらうと、

続きを読んだときにイメージしやすいです。

サルエルパンツのどこに惹かれたのか、というと、2つあります。


1. 股擦れしない!

まずはなんといってもこれですね。

ズボンでいう股上って言うんですかね、その部分が長いんで、
太腿のところに布がないんです。

なので擦れようがない。
そうです、私の長年の悩みに終止符が打たれました。


2. 剣道着の袴に近い!

履いた時に、なんか知ってる感覚やなー、
と、思ってたら、これ袴と同じ構造なんです。

剣道されてる方ならわかると思いますが、
袴って、ちゃんと中で両足が別れてるんです。

でもズボンみたいではなく、膝より少し上あたりで別れてるんです。

なので袴も股擦れしないんです。
…剣道20年以上やってて今気づくという。笑

ということで、私にとってサルエルパンツは、
#新しいのに馴染み深い もの、やったんですね。

なんというか、ズボンはこういうもんや、という、
ある種の固定概念から解放されたような、
私にとっては物凄く衝撃的な感覚でした。

そんなこんなで、普段着はみなサルエルパンツに置き換わり、

私の日々の生活が、また少し豊かになりました。

めでたしめでたし。

今回は前置き長すぎましたね。
長いのに伝わるか謎な内容っていう。笑

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
何かの参考になれば嬉しいですね。(なるんかな笑)

ほなまた。

p.s.
服の話題やったんで、こちらのシンプルな服の絵を選びました。
にあちんさん、ほっこりしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?