見出し画像

自分がどうやったら集中できるかを知ることは大事だ

昔と比べて映画を2時間見る集中力がなくなった気がする。そう感じているのはおれだけではないようだ。

まあスマホの通知が来たり、家だと周りに気が散ったりするし、とにかく集中を阻害する外的要因が多い。この集中力っていうのはすごく大事だと思っていて(自分が集中力散漫なことが多いのもあって)、物事を前に進めたり何かを成し遂げている人はこの集中力が高いと思っている。スノーボードでも同じことがいえると思う。大会で周りのことが一切気にならなくくらい集中したいけど、自分は気になってなかなかできない。

サウナは好きで週に1回くらいは入りにいく。自分はサウナこそ雑音がないところで精神を集中したいタイプなのでテレビは無い方が好きだ。

勉強中に音楽がかかっていてもいいが、ボーカルレスじゃないと集中はできない。

ランニング中はオープンイヤーだと雑音が気になって集中できないので、少し危ないと分かっているけどカナル型のイヤホンがいい。

とまあ、人それぞれ集中までの持っていき方があるはずだ。

自分の集中力が一番調子いい状態をどうやったら作れるかを知っておくのは何をするうえでも大事だなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?