見出し画像

"せんたく"のコツ① 人生は選択の連続。

1."せんたく"するということ

私は、政治活動における一貫したテーマの一つに
"せんたく"を掲げています。

漢字で書くと「洗濯」と「選択」をかけているわけですが、
「洗濯」は、坂本龍馬の名言からとっています。
「日本を今一度、洗濯致し申し候。」
つまり、日本のこれまでの制度やしきたり、価値観を全て見直して、
世界の現実や社会の実像に合わせて刷新していこうということです。

しかし、今日お伝えしたいのは、もう一つの「選択」について。

「人生は選択の連続である。」
とも言われるように、日々の暮らしは「選択」で溢れています。

朝起きて、何を着て出かけようかと考えることも
お昼ごはんを何食べようかと悩むことも
学校の進路や就職先を考えることも
あるいは、選挙で一票を投じることも・・・。

ありとあらゆる場面で、私たちは「選択」をしていますが、
その「選択肢」つまり「選ぶことのできる道」は人によって違います。

✔例えば、私の大好きな食べ物にナッツ類やそば、カニやエビなどがありますが、アレルギーのある人にとっては、命をも脅かす存在です。
✔男性の私にとっては、大学野球のスターという夢は努力で目指せるものでしたが、女性にとっては入部すら認められない時代もありました。
✔毎日温かい布団で眠ることのできる暮らしも、コロナ禍やウクライナ情勢を見れば、決して当たり前ではないと改めて気づかされます。

今、目の前にある「選択肢」が、実は自分だけに用意されているものだけだと知ったら、もっと大切にしたいと思うのは私だけでしょうか。


2."せんたく"した人とされた人

選挙とは、人柄や政策などを総合的に勘案して「選択」する機会であり、
より多くの方から「選択」された人が、次の道をつくる権利を手にするものです。
だからこそ、一人でも多くの方に「選択」されるよう努力を重ねるのですが、町田市で言えば、
約43万人の人口がいて、約36万人の有権者がいます。そのうち、約15万人が投票に行き、私に約3万人が投票してくださいました。

違う見方をすると、
投票することができない人が約7万人(43万-36万)
投票できるけど、投票に行かなかった人が約21万人(36万-15万)
投票に行ったけど、私に投票しなかった人が約12万人(15万-3万)

ということになります。

つまり、四年後の市長選挙での当選を目指すということは、
今回の選挙で私を「選択」していただけなかった方々に対して、
次は私を「選択」してもらえるように活動していくこと
になります。

※もちろん、今回「選択」してくださった方の期待に応える活動をしていくのは当然のことですが。

3."せんたく"への信頼

日本の選挙の投票率が低いことはよく知られたことですが、その背景には政治への信頼度の低さがあります。
エデルマン・ジャパンの調査では、世界11か国でコロナ禍に政府の信頼度が低下したのは日本だけという残念な結果もあります。


以前、ある政治関係者が言っていたことが私には忘れられません。

有権者なんて何も考えてないし、政策なんてすぐ忘れるから。
選挙は勝てばいいの。そんなに真面目にやらなくていいから。

この言葉を聞いてから、日本の政治が全く信頼されていない理由が分かりました。そう、政治家こそが、有権者を全く信頼していなかったんだなと気づかされたのです。

「選択」は「信頼」の上に成り立つものだというのが私の持論です。
だから私は、自分の人柄や経歴、政策などのあらゆる情報をできるだけオープンに伝えた上で、市民の皆さんを信じて、最後はその「選択」に委ねることにしています。
選挙で負けたことを素直に受け入れ、勝者を称えることができたのも、この考えが根底にあるからかもしれませんね。

そんな、自分らしい「選択」のプロを自称する私が大切にしている
"せんたく"するコツ
"せんたく"される上での葛藤

を伝えていくことは、もしかしたら皆さんの人生を豊かにするヒントになるかもしれないなと思っています。
※違っていたら、読み流してください。

いくつかキーワードを挙げるなら、
あるゆる情報を得る、直感を鍛える、対話する、100点はない
といったことですが、一つずつ身近な例えと政治の話を交えてお伝えしていこうと思います。

うわっと、気づくと2000字近く書いてますね・・・
今日はこの辺で終わりにしたいと思います。また次回をお楽しみに。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
記事への感想を添えて、SNSなどでシェアしていただけると嬉しいです。

おくざわ高広公式HP
https://okuzawa-takahiro.jp/

おくざわ高広公式Youtube「おくちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCOFoS33GnORdr3H8VfzRxww

おくざわ高広公式Twitter
https://twitter.com/bobzawa5751

2017年7月~2022年2月までの公式ブログ「未来へのかけ橋日記」
https://ameblo.jp/takahiro0938/


おくざわ高広初の著書「町田独立宣言」 町田市内の書店かオンラインストアで!


皆さんからサポートいただけると、「自分の経験が社会に役立ったのかな」と「書いてよかったな」と実感することができます。いつも、ありがとうございます!