見出し画像

「不惑」の年を迎えて

こんにちは、おくざわ高広です。
本日(5/1)に不惑の40歳を迎えました!
改めて、これまでの人生で出会った全てに感謝です。

1.「不惑」とは…

不惑とは、紀元前6世紀頃に孔子が遺した「論語」において、
「四十にして惑わず」
とあることから、40歳を表す言葉として用いられ、物事に迷うことのない様子を指し示すとされています。

とはいえ、まだまだ惑ってばかりの人生。いっそのこと、死ぬまで惑ってやろうと最近では思っています。というのも、「惑う」ということは、それだけ選択肢があるってことじゃないのかなとも思うのです。
紀元前6世紀頃の平均寿命がどのくらいだったのかは分かりませんが、おそらく40歳を超えて元気にいられる人ってそう多くはなかったと思うんですよね。一方、私たちの平均寿命は80歳を超えてくるようになって、40歳と言ってもまだ人生の半分にきたところです。

これまでの40年間で大きく価値観が変化して、成長もしてきたように、人生もまだまだ大きく変化していくと考える方が当たり前だと思うんですよね。その方が人生も楽しい!ワクワクする人生ってそうゆうこと!のはず。

2.実は「不或」説…

「不惑=迷わない40歳」にしっくり来なかったので、もう少し調べてみたら、実はもともと「不或」だった説があるって知ってましたか?
孔子は「40歳になって迷わないようになった」と言いたかったのではなく、「40歳になって物事に区切りをつけないで判断できるようになった」、「40歳で固定観念がなくなった」と言いたかったのではないか、というのです。

この考え方には、すごく納得です。
社会で起きていることは一つ一つに細分化されているようで、全てが根本で繋がっているという感覚。あるいは、私の人生の成功も失敗も全てが今の私を創り出しているという感覚。はたまた、これまで正しいと考えてきたものが正しくないとしても受け入れられる感覚

先日、大学の友人と飲んでいるときに、「あの頃おっさんだと思っていた40歳にとうとうなっちまったね。」という話題になって、あの頃のおっさん像を思い出してみると、自分の価値観や成功体験をゴリゴリに押し付けてくる人だったなぁなんて思い出しもするわけで、自分がそうなっていないか心配にもなりました。

肩肘の力を抜いて、新しい出来事や新しい価値観を受け入れ、楽しめるようなおっさんになりたいなと思った次第です。

3.まとめ「かけ算の人生」を

「不惑」よりも「ワクワク」
「不惑」よりも「不或」

というわけで、自分の人生を決めつけることなく、置かれた環境を諦めることなく、新しい人や物事、価値観との出会いを大切に楽しんでいこうと思うわけですが、その際に「かけ算」の思考を大切にしたいと思っています。

人生には「ひき算」や「わり算」の概念てあまりなくて、「たし算」と「かけ算」でできていると思っているのですが、日本人は、一つのことをコツコツを積み上げる「たし算」型の思考を好む人が多い印象があります。というか、そうゆう教育を受けている人が多いので、当たり前です。

「たし算」型の人生は、1+1+1+…と突き詰めていくので、不安定な要素は少なく、着実に成果を出していくような感じです。これは社会全体が安定して成長している時代の鉄板の生き方だと私は思っています。

でも、私は「かけ算」の思考を大切にしていきたいと思っています。私自身が一つのことを突き詰めていくことが苦手だから、それ以上に、これまでの人生を無駄にしたくはないというのが本音かもしれません。
大学まではスポーツ、社会人になってからは不動産、学習塾、政治家、そして今は障がい者福祉施設で働いている。住む場所も何度も変わりましたし、家族関係も大きく変わる経験をしました。そんな私の人生、皆さんから見たらどうでしょうか。長続きしない奴だなと思いますか、それとも、いろいろなことにチャレンジする奴だなと思うでしょうか。

自分自身では、人生40年を振り返ってみたときに、これまでは点にしか感じていなかった経歴が、初めて線になって見えるようになってきました。もちろん、それぞれの場所で全力で「たし算」をしましたから、ゼロやイチではない経験や知恵があります。そして、自己否定していた頃の自分にはマイナスに見えていたものがプラスに変わって見えるようになりました。おそらく、うまくいかなかった経験も受け入れられるようになったんだと思います。

激動の30代を乗り越え、人生折り返し地点の40歳。
さぁ、ワクワクも恩返しも、これからが本番って感じです。「かけ算」の思考で、より大きな社会的なインパクトを残せるように、人生楽しんでいきます。


おくざわ高広公式HP
https://okuzawa-takahiro.jp/
おくざわ高広公式Youtube「おくちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCOFoS33GnORdr3H8VfzRxww
おくざわ高広公式Twitter
https://twitter.com/bobzawa5751
2017年7月~2022年2月までの公式ブログ「未来へのかけ橋日記」
https://ameblo.jp/takahiro0938/



皆さんからサポートいただけると、「自分の経験が社会に役立ったのかな」と「書いてよかったな」と実感することができます。いつも、ありがとうございます!