見出し画像

【9月16日(木) 20時~】公開インタビューのお知らせ

京都に戻ってきて1か月ほど住んで色々動いていく中で、自分自身の今後の方向性が見えてきたので、近況報告もかねてお知らせします。

公開インタビュー実施背景・概要

京都で色々模索していく中で、自分自身が生涯したいことが、「社会の同調圧力に屈せず、好奇心や衝動を大切にしながら、未踏の地を歩んでいる人」を覗くことなんだなということに気づく機会がありました。

今までは、この活動を周りにシェアせずに、ただ自分が好きでやっていることが多かったのですが、「人の生き方を覗くことが、他の人の価値になることもあるのでは?」と思い、そういった活動をお裾分けする機会をつくりたいなと考えるようになり、公開インタビューという形で、一度「人の生き方を覗く」ということを、プロセスとしてひらいていきたいと感じました。

ということで、9月に1回やってみようと思い、お知らせします。色々話を聴いていきたい人は沢山いるのですが、実験的な企画なので、今回で終わったり、コンセプトが変わったりするかもしれませんが、まずは1回やってみたいと考えています。

今回は、まさに上に書いたような未踏の地を歩んでいる人の1人として真っ先に思い浮かんだ、しょうけいの生き方や活動について公開インタビューさせていただきます。

インタビュイーの方

9月16日(木) 20時〜三浦祥敬(みうら・しょうけい)さん

画像1

京大卒、東京滞在のち、関西。現在全国巡礼中。お寺生まれ、継がず。 つながりを断つ資本主義から降り、自然、人とのつながりが生まれる贈与経済を実験。仏教文化圏で使われる「お布施」に着目し1年間お布施を贈ること・受け取ることで生きる生活実験「OFUSE Experiment」を実施

しょうけいが現在実施している巡礼生活の概要noteはこちら↓

テーマとしては、(だいぶ抽象的だけど、)「未踏の地を歩んでいるしょうけいの生き方は、どこから来ているのか?」というのを中心に、巡礼やその他の活動の話を聴きながら、深掘っていく会にできればなあと思います。

参加希望の方は、松井のTwitterもしくはfacebookのメッセージでご連絡ください!当日のURLを共有します。

サポート嬉しいです!