三好池30km走

今日はポイント練習でした。
静岡マラソンにエントリーしているので、そこに向けてのロング走。

気象:晴れ
気温:2〜4℃
風速:5〜6m(体感で4m程度かな)
体調:練習などで走り込んでるで、それなりかな。
   走る前に腹筋が攣る・・・ちょくちょくある現象で非常に痛い。
設定速度:4'30〜5'00/km
設定距離:35〜38km
展開:寒くて風もあるので、あまり速度は気にしない。
   速度が遅ければ30〜35kmはペースを上げる。
   具体的にサブ3ペース(4'15)まで
   35〜38kmは4'30まで落として体の反応を確認する。

服装:シャツ(長袖)+ウインドブレーカー(半袖)+手袋
   ネックウォーマー+イヤーウォーマー+サングラス
   CWXタイツ(七分丈)+タビオ5本指+ランパン
   ズームフライ3

上記の設定で9:10頃にスタート、寒いのでノーアップ。
そのうち温まるだろうと。
三好池は1周が約4.2km
設定のペースも幅が広いので、気にせずに走る。
ラップは画像の通りです。

スタートはkm5でもいいと思ってたので(寒いのと風もあるので)入としては十分で、その後も気にせず走る。
わざと遅くすることなどはしてません。

このペースで、走れなければポイント練習としてダメかなと。
淡々と走って、20km手前あたりから足の裏が痛みだす。
着地を少し変えたりしながら対応するが、やはり痛い。
マラソン当日も痛みは必ず出るので、そのため慣れようと我慢。
その後も良いペースなので、今回は30kmとして、このペースを維持する事に。
足裏の痛みで25km以降は苦しかった。
当初の設定はクリアー出来なかったが、サブ3ペースより少し速いペースで走れたのは良かった。
あとは、単独走だし風もあるし寒いから、それらを考慮しても上出来かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?