見出し画像

デビラビローグで時間も脳も溶かしてみないか?

突然だが、広島と言ったら何を思い浮かべるだろうか。

もみじ饅頭?広島東洋カープ?世界に誇るロータリーエンジン、MAZDA?

それとも・・お好み焼き?(広島焼きと言ったら戦争)

 違うのである。この冒頭にあげたデビラビローグ(https://www.kemco.jp/game/devilaby/ja/)を制作しているケムコの地である。

 ケムコはスマホで懐かしのドットキャラRPGや重厚感あるRPGアプリを量産しているメーカさん。ほとんどが1000円以下なコスパの良さのおかげで、コンソールゲーム機のRPGをやらなくなってしまった自分がいるくらい。

 そんなケムコが2021年9月に出したのは、そのドットキャラRPGにStS-Slay the Spire系(リンク先は電ファミニコゲーマさん)のカードバトルを悪魔融合してしまった、デビラビローグなのである。またしても本家StSよりもずっとお安い860円!フォロワーアプリが多くあるこのジャンルで、なぜデビラビローグなのか?たくさんある工夫の中からお勧めできるポイントを3つ挙げてその魅力の一端をお伝えしたいと思う。


デビラビローグの(勝手に)三大特徴

 Slay the Spire系のゲームは簡単に言えば攻撃やサポートのカードをうまく使い、敵を倒して進めるゲームで、フォロワーゲームがたくさん有る中で、デビラビローグは、

1. 安心の日本語のJRPGで、カードゲームだけではなくストーリーも楽しい

2. カードバトルを3人パーティで進める目新しさ

3. デッキテーマ、カード種類とガチャ(課金ではない)が楽しい

これらで、他と大きく差別化されていると感じた。以下、それぞれ詳細を書いていきたいと思う。

1. 安心の国内メーカー製

 国内メーカーなので日本語なのは当然なのだが、そこはJRPGを作りまくってるケムコ、シナリオあり、サイドクエストありでカードバトルだけで飽きてしまうことがない。それぞれのキャラも立っていて、しっかり楽しめた。

写真 2021-10-04 0 28 43

(ひどいことを言わされるヒロイン)

写真 2021-09-27 9 13 09

写真 2021-09-27 9 06 08

(随所で開発陣の遊び心が入ったカード名で笑う)

写真 2021-09-27 14 16 03

(サポートアイテムである秘宝は性能の説明だけでは飽き足らず…これ読むだけで面白くて時間が溶ける。)

2. 三人で戦うバトルシステム

写真 2021-09-27 14 16 04

 この手のゲームは1:1または1:多のバトルが基本だと思うが、デビラビローグは3人で戦う。先頭が敵の攻撃を受け止め、後列にいれば体力が回復し、マナと呼ばれる3つのスタミナを1使って、チェンジで順番入れ替え…というシステムだが、チェンジしても2くらいしか回復しないので運用が結構シビア。けれど、このバランスがまた絶妙。どのタイミングで誰が誰を叩いて、後列にして回復させてしのいで・・と、きちんと考えないとあっさり負けてしまう。Discordでも、歴戦の勇者が全滅スレスレな戦果が報告されていた。

画像6

↑Discordより。これがヒリヒリするよね)

 なお、イージーモードがあるので、初心者はやってみてダメならイージーがおすすめ。途中変更も可。また、https://www.kemco.jp/game/devilaby/ja/の中段で、バトルシステムの詳細が丁寧に書かれてるので是非見てほしい。

3. デッキテーマとカード種類の豊富さ、ガチャシステム

 デビラビローグの楽しさの本質はやはりこれ。手抜きのないデッキーテーマとカード群。なお、この画像の可愛さに騙されてはいけない。

画像8

 カードの種類は基本ガチャで引いて増やしていくことになる。(ここでのガチャは、基本ゲーム進行に合わせて得られるコインで引くもので、課金ではない)最初のデッキはもちろん弱いが、ゲームを進行してガチャを引き、カードが増えてくると様々な組み合わせで攻略が可能になってくる。そしてコインが増えたらまたガチャを引いて強くして・・というループにはまって止め時が分からなくなってしまう。初回プレイでは、気が付いたら朝の四時だった。

 ちなみにガチャは確率でのガチャではなく、コンビニにある一番くじのようにカードを一定枚数引ききったら終わりという仕組みなので、天井のないガチャではない。

 また、進行度合いによって最終的には上の画像の通り5種類のデッキテーマがあるのだが、どのデッキもそれぞれ癖があって面白い。ダンジョンに潜った後、どのカードが増やせるかはランダムなのだが、うまくはまれば、サポートアイテムの秘宝との組み合わせなどで、"ずっと俺のターン"と言ったことも可能になるし、DiscordやTwitter内でもいろんな戦い方が投稿されていてそれもまた面白い。開発陣が思いついていなかった使い方・組み合わせもかなりあるはず。

もう買ったよね?

 上記の3つは大きな特徴なだけであって、もちろんこれだけで十分楽しいのだけれど、他にもサポートアイテムの秘宝や、ダンジョン潜るときに難易度を上げてコインなどを多く稼ぐカルマ、カード引き終わってもステータス上げのためにさらなるガチャを・・・などのやりこみ要素が書ききれないほど色々あるので、迷わず、1秒でも早く、【App Store / Google Play(無料・広告あり) / Google Play(有料版)】へ行ってポチって体験して欲しい。

 現在(2021/10)、これだけの要素があるのにたったの860円!大事なことなので二回書きました。楽しめる時間からしたら絶対超高コスパ。なんちゃらフラペチーノとか月〇バーガーセット(最近マクド〇ルドって高いよね)とか買うのをちょっと我慢すればいいだけだ。

 デッキの組み合わせを考えたりして脳が沸騰して溶け、新しいのかカード見たさにガチャしたくて止め時が分からなくなったりして時間が溶けてしまう、このケムコのドはまりゲー、1人でも多く届くことを願って、広島に行ったことのない埼玉県人がnoteに記事を落としてみました。コロナがおさまったら、広島にも行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?