大型連休がヒマならTRICKを観よう。

TRICKとは?

今更説明する必要もないと思いますが、簡単に言えば、仲間由紀恵さん演じる売れないマジシャンの山田奈緒子と、阿部寛さん演じる自称天才物理学者のコンビが事件に巻き込まれて解決するという作品です。
テレビシリーズではシーズン3、スペシャルドラマ3本、劇場版4本と人気の作品ですね。

なぜ今、TRICKなのか。

動画配信サイトHuluで配信してるからです。
もしかしたら、他のNetflixやアマゾンプライムにも来るかもしれません。
ご自身が加入されているサービスで配信されたら、観てみるのもいいかもしれません。
私はこの作品がとても好きで動画配信サイトで配信されていると、ずっとTRICKを流しています。
またTRICKの監督をされている堤幸彦監督作品は結構好きなモノが多くて、「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」や「ヤメゴク〜ヤクザやめて頂きます〜」なども好きですね。

せっかくなので今回はTRICKのオススメエピソードを紹介しようと思います。どれも好きなエピソードなので各シーズンから1エピソードずつ簡単に紹介してみます

シーズン1

第1話から第3話のエピソード1「母之泉」

やはり、上田と山田の最初のエピソードである「母之泉」は欠かせないです。上田と山田の関係性がよくわかるし、どういう性格なのかもわかりやすい。またTRICKを面白くしている要素の一つである生瀬勝久さん演じる矢部刑事も出てくることで、TRICKという作品がわかりやすい。最初のエピソードだからこそ当たり前なのだけど、当たり前だからこそオススメなエピソード。

シーズン2

第1話から第3話前半エピソード1「六つ墓村」

劇場版の流れから変な村に行って事件を解決するというがあるので個人的には凄く好みですね。事件の核心に触れる発言も、TRICKの特色がよく出ているので。このエピソードの1話からだと、金田一少年っぽさがあるんだけど、そういうわけでもないんですよね。ただ「六つ墓村」みたいなテイストのエピソードって、以降のスペシャルでのTRICKとかでも出てくるのでわりと好みです。

シーズン3

第7話から第8話エピソード4「死を呼ぶ駄洒落歌〜旧家の呪いに潜む謎」

旧家の言い伝えと、駄洒落歌になぞらえた殺人が起きるもの。テイスト的にはシーズン2の「六つ墓村」に近いけど、この「駄洒落歌」の殺人事件は、ある意味防ぐことができた事件ではあるから、結末はこっちの方がダークなものになっている。

TRICKは後味が悪いエピソードもあるんですよ

TRICKは基本的に上田、山田が事件を解決して、めでたしめでたしというわけではなく、事件は解決したけど後味が悪いものもある。いくつかエピソードはあるけど2つほど紹介します。下記で挙げているもの以外でも、後味が悪いモノがありますが……。

シーズン1 第8話「千里眼を持つ男」

何でも見通すことができる千里眼を持つという男の話。その男は人を騙しては怪しいものを売りつけては利益を得ていた。病気が治るというアイテムを、病気の子供に売りつけてもいた。事件解決後に「僕治らないの? 死んじゃうの?」と子供に聞かれ、「そうだよ、先生はインチキだからね」と千里眼の男が答える。結末だけみると、あのインチキと詐欺を暴くのがよかったのかどうかと思ってしまう。

シーズン2 第8話-第9話「天罰を下す子」

自分の子供には祈りを通じて、人に天罰を与える事ができると信じている母と、孫のお遊びに付き合ってあげてそれがエスカレートとしてしまったのがキッカケの事件。
自分に特別な力があると思っていた子供が、全て祖母がやっていたと知って、自分に特別な力がないと知っても受け入れきれない描写がなんともいえない。

とにかくだ

「TRICKはいいぞー」。山田と上田の関係性もそうなのだけど、矢部とシーズン2まで登場していた石原、シーズン3から菊池、スペシャル等で出てくる秋葉などの刑事側のやりとりもいいんですよね。映画版などになると、山田のお母さん、野際陽子さん演じる山田里見も出てきたりして面白いんですよね。
TRICKの主要人物さえ押えておけば、どのシーズンのどのエピソードから観ても楽しめるので、気楽に観ていいと思う。

とにかくだ、TRICKを観よう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?