見出し画像

高早のイチ推し工具集

さあ、やってまいりました。
私がずっと使い続けている工具の紹介です。
あなたのお勧めも教えて欲しい!

まずはこれ、はんだごて。

黄色のターボスイッチがかなり使いやすく、熱を加え過ぎたくない基板から、大きいパーツに熱を早く回したいアンプまで、これ一本で幅広く使えます。
先端の交換パーツも豊富で、長く愛用できる一品です。
細かい作業が多い方には、先端がより細いこて先に交換するのもgood。

こて台はこちらがお勧め。
安定感があって、こてを抜くときの引っ掛かりもなく、ストレスがありません。
クリーナーも水入らずなので、いちいち濡らしに行かなくて良いですし、こて先の温度も下がらないので、プロ向けのスタンダードといったところでしょうか。

配線を剥いたり、切ったり、パーツの足を切ったりする為のニッパーはこれが凄くいいです。
先端でしっかりカットできるので、基板制作がはかどります。
なお、これは精密作業用ですので、絶対に弦を切ってはいけません。
絶対にです。一発で刃こぼれして悲しくなりますよ。

パーツを曲げたりするためのペンチはこれがお気に入り。
何が良いって、つかむところがギザギザしてない。
適度な滑り止めでパーチを傷めず、先端も強い力で挟むことができます。


最後にこちら。
プラス3本、マイナス3本がセットになった、ドライバーセットです。
普通に使えるコスパの高い工具。
このドライバーが一番フィットする!というネジが現れたりもするので、ノリで買っても損はないです。

https://www.monotaro.com/p/3264/7431/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?