見出し画像

キャパオーバー

完全に容量超えました。脳内の。
しばらくnoteも空けてしまうほどのキャパオーバーぶり。
久々に頭痛まで行きました 笑
自分の脳内容量の少なさに驚きます。が、
この位のエネルギーが必要でした。

何があったかって‥『週末ノオト』です!

今年から月1でバービーさんのお相手をさせて頂ける事になったTBSラジオの毎週土曜日の番組で、2/27は2回目の担当回。

嬉しいことに、番組内に「アナウンサーコラム 〇〇について考えてみた」というコーナーがあります。

12分

頂いた枠は、12分。
この12分という箱に何を詰め込むのか。
今回は〝書くこと について考えてみた〟というテーマを選びました。
自ら選んだこのテーマ、これにしよう、と思ったのは1ヶ月前で、しかも、話したい事いっぱいあるはず、でした。

だけど、綿菓子のようにフワフワと浮かんでくるだけで、
箱に詰めるほどのカタチになっていないのです。
何週間も綿菓子機を回し続けても、それを絡め取る 割り箸 が無くて、カタチに全くならない。

考えよう考えようと思っても、12分に詰め込むものが掴めない。

こんな事、実は初めてです。
日頃からテレビの生放送で『尺が無い 尺が無い』と騒いでいるクセに、いや、そうやって焦ってきたからか、
12分をドーンと渡されると、立ち尽くしてしまう自分が居るんだな、と痛感。

立ち尽くしたまま時が過ぎ、3日前にやっときっかけを掴み、
そのきっかけを頼りにクルクルと脳内綿菓子を巻き取っていきました。

そして、それを出し切って、3日。
まだ頭が麻痺してる感じが‥!
未だに、話し切ったはずのテーマを、
あーでもないこーでもないと、コネてる自分が居ます。
もう、次に向けて綿菓子機を回し始めないといけないのに‥!!

これだけエネルギーを注ぎ込む12分。
1ヶ月×24時間=720時間熟成させる12分。

聞いて下さった方にしてみれば、
え?あれが?
となるかもしれない‥
まだまだですね。

いつか、熟成時間がそのまま伝わるような、芳醇な「お話し」ができるようになりたいなぁ!!