見出し画像

せっかくヒットボックス、レバーレスコントローラー買ったのに挫折しそうな人に Ver. 2021/11/11

せっかくヒットボックスを買っても、手元のアケコンをレバーレスにしても、あれ?こんな使いにくいの?と思うことがあるかもしれない。そんな人に伝えたいこと。FAQみたいなもの。

困ったら、だるにっきさんのディスコに参加しちゃおう!

1. 普通に出す分には、言うほど前ステは速くない

プロゲーマーとかになるとわからないけど、普通にオンラインでやってて、ステップ前の挙動とか、見て分かるほどの差はないと思う。
普通に左手の人差し指や薬指でポポンって2回押した場合のステップは、そんなに速くない。
プロの「いやー、ヒットボックスのステップ、全然見えないよ」と言うのは、左手でポポンって出すステップのことではなく「右手でピアノ連打で出すステップ」クラスの速度が対象なので、勘違いしないで欲しい。

実は、右手で右ボタンをピアノ連打したら、明らかに速い。格ゲーの世界が変わる。コマ送りして確認したら理論値最速の3Fで出てた。むしろ速すぎてステップが出ないこともある。
右手で右ボタン連打はわかった。左のステップはどうだろうか。左ボタンを押しっぱなしにしながら、右手で右ボタンをピアノ連打することで、同じ速度で出る。

つまり、右手のピアノ連打の速度で、左右どちらもステップを出せるので、ステップの速度が重要な局面なんかでは、この右手でステップをおすすめする。
ウメちゃんもいざという時はこの出し方らしい。個人的には、ザンギ相手に猛ダッシュ退避する時とかに使ってるw

詳細は下記の記事を参照の事。

他にも、左手だけで高速にステップを出すやり方もある。ただ、個人的には全然成功しないし、調べてみると、やはり人を選ぶ出し方らしい。
この出し方については、カワノ選手が詳細を動画にまとめてるので、とりあえずチェックして欲しい。

2. 上ボタン下ボタンが使い慣れないし、そもそも普通にジャンプが難しい

このボタンは下じゃない。しゃがみボタンだ。
このボタンは上じゃない。ジャンプボタンだ。
一旦そう思い込んでみよう。

上ボタンは、スーパーマリオのジャンプボタンだと思って操作すると、意外とスムーズに動かせる。

ちょっと考え方を変えれば、そんなに不自然ではないレイアウトなんだよね。このヒットボックス配置は、PCのキーボードでゲームしてた人向けなんだなって思う。

下ボタンの使い方は、波動拳で慣れよう。
上ボタンは、右手でも押そう。
上ボタンを右手で押すために、わざわざヒットボックス社は24mmボタンを(多分)採用したんだよ。
この公式のレイアウトはなかなか考えられてると思うよ。

3. 波動拳が出ない

236コマンドのこと。スト5でヒットボックスを始めた人は、みんなここで苦しんでる。
斜めが抜けたり、攻撃ボタンが早かったり…
波動拳コマンドは、ゆっくり入力すれば、絶対出る。
それでダメなら、左右下を一旦全部押してしまう「離し波動」や、1P側で更にコマンドミスが減る「引っ掻き波動」、2P側での個人的おすすめ「二本指スライド波動」「掌返し波動」などを試すといい。

4. 中足波動が安定しない

しゃがみガードから出そうとすると、特に下が抜けやすい。1236となって欲しいキーディスが136になる。

ここでコツ。
「足払いを出したら、出し終わるまではガードしても意味がない。ガードを外せ!」

足払いを出そうと思った瞬間から、後ろボタンを離そう。Kボタンを押したらすぐ真下だけ押せば、236と入力出来る。
それでダメなら「離し波動」「引っ掻き波動」「二本指スライド波動」「掌返し波動」等を試そう。

歩きながらの中足波動が昇竜に化ける!と悩んでる場合は以下を参照

5. 中段が立てない

ヒットボックスはボタンを離すのが難しい
無理に立つぐらいなら、最速の下段技で差し返すか、EXサマーの様な無敵必殺技を出そう。うちの春麗のEXゲージがいつも足りなくなるが、中段以外でもガンガン撃ちたくなるから仕方ないw

6. 表裏、めくりに弱い

ヒットボックスはボタンを離すのが難しい
早めにガード方向を切り替えるか、EX(ry

7. 低空百裂、低空つるぎ、低空ストライクが出ない

結構難しい。独特な出し方があるので、練習しよう。

8. 昇竜拳コマンド、CA(236236)コンボが出ない

スト5は簡易入力というのがあるので、かなり簡単に出す方法がある。
それぞれの出し方はむしろレバーより簡単ではあるが、状況によって出し方を変えた方が効率が良く、使い分けが難しい。

また、逆DK式を練習すると、差し返しからの昇竜CAが、恐ろしく捗るので、チェックして欲しい。

鉄拳の623が上手く出ない場合も、以下を確認して欲しい。

9. 2回転技が出ない

つまりはザンギのCAね。
ヒットボックスのテクニックでも最難関だと思う。
ぶっちゃけ、簡単に出せるようなテクニックが見つかったら教えて欲しい
ヒットボックスのディスコのメンバーにはこの技についてかなり研究してる人もいるので、この技についても伸びる可能性は十分にあると思っている。

10. バーディの「フジコ」、ザンギ、ブランカなんかの突進投げ技を喰らっちゃう

ヒットボックスはしゃがんだままジャンプ出来るという利点がある。何も考えずに、右手で上ボタンを押そう。
慣れたら、左右下押しっぱなしにして、上ボタンを押そう。垂直でフルコンお仕置きしよう。
バーディのEXブルリベンジャーは、しゃがみからジャンプすると6F猶予が長くなるので、ヒットボックスなら超有利となる。

ここからは蛇足というかおまけ

11. 結局ヒットボックスにすると何がすごいの?

一番の特徴は、下を押しながら上を押すと、上が出ること。
上ボタンと攻撃ボタンを、右手で同時押しすると、同時に出やすい。

恩恵を受けるのは
・下タメ上の必殺技
・春麗の様な、ジャンプ後にすぐ真下に入れる技
・昇竜(639昇竜)
・ザンギのスクリュー
後は、コマンド漏れが減るとか、前歩きガードが上手くなるとか、そのくらい?

12. ヒットボックスは大会で使えないって聞いたけど

CPTなら
・左右を同時に押してニュートラル
・同じボタンが複数無い(上ボタン2個とかNG)
上記を満たせば大体出れる。

13. ウメハラが大会でNGだったヒットボックスって一体何が問題だったの?

2019年のコンボブレイカーという大会で、ウメちゃんが使おうとして一悶着あったアレね。
ガフロ選手が使い始めた、増設ボタン付きの自作ヒットボックス、通称ガフロコンが問題だっていう話。
ウメちゃんは事前に許可を取ってたのに、噂を聞きつけた他のプレイヤーが抗議して、当日になってウメちゃんだけレバーに戻す羽目になった。

ガフロコンの特徴は、純正と違って
後ろ入れっぱなしでソニックが出る
・上ボタン、ダッシュ専用左右ボタンが複数ある
って感じ。

世界中のプロが、レジェンドが最終兵器に手を出したって恐れまくって、クレームを入れたらしいよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?