レバーレスの上優先は、キーボードやパッドと違うって話

誤解が多いようなので

1. 下優先って何!?スト6の現状の仕様について

スト6の試遊台で、冷血さんが検証した内容が話題になっている。

このツイートのポイントは2626CAとキーボード下優先なんだけど、いったん前者は忘れる。

キーボードとパッドはスト5でも同じ仕様だったのでいったん同じと仮定。
スト5では、キーボードの下キーを押したまま上キーを押すと、上に入力されたことになる。
スト6では、キーボードの下キーを押したまま上キーを押すと、下に入力されたことになる。のかな。多分。下が優先されたのか、上が無視されたのか…

ちなみに相手が右に居た時、
スト5では、キーボードの左キーを押したまま右キーを押すと、右に入力されたことになる。前が優先。
スト6では、キーボードの左キーを押したまま右キーを押すと、どうなるんだろう?情報はないっぽい

2. レバーレスでは下優先は関係ない?

キーボードやパッドは、上と下、右と左、矛盾した信号がゲームに来る。

レバーレスやアケコンは、位置情報として上と下、右と左、もしくはニュートラル、8方向かニュートラルかどれかの信号がゲームに来る。そこに矛盾はない

上と下を同時にレバーレスで押したときは、レバーレスがどちらかの信号を送るか決めて、ゲームに送っている。これがSOCD Cleanerの機能。この辺はSOCD Cleanerでググってみると色々出てくる。
左右もそう。

左右は、コントローラからしたらゲーム上で相手がどっちに居るかわからないので、前優先とかできない。だから、後に入れた方を優先する後優先や、ニュートラルが採用された。大会レギュレーションでは、ニュートラルのみ許可するほうが一般的になっている。

上下は、スト5のキーボードが上優先だったので、ほとんどのレバーレスが上優先。同じレバーレスを、スト6に繋いでも上優先。ゲームに送ってる信号が上なんだから、これは確実。

3. 直近はともかく、上優先は今後どうなるのか

スト5のCPTの大会としてのレギュレーションは、上優先はあくまで今までの慣例で許可していると予防線を張り続けている。

スト6になって、将来的には、大会のみ禁止になるのか?

それこそ下優先をコントローラ側に強制するのか?

どうなるのか誰にもわからない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?