3Fで波動!? 灼熱!? 623昇竜!? 4Fで真空!?ヒットボックス最速コマンド Ver.2020/12/15

1. 639昇竜という革命

639昇竜、通称3F昇竜は、ヒットボックスをコマンドキャラで使う最注目コマンドとして有名になった。
そして、昇竜拳は、様々な出し方があって、最速は639昇竜拳、他の便利な出し方は別のコマンドといった形で、ヒットボックスでの昇竜拳は、使い分けが普通になっている。
昇竜拳の様々な出し方は、別記事にまとめている。

2. 639昇竜から2つの革命まで

ヒットボックスは、その後数ヶ月間、以下のような評価となった。
・昇竜は、639で出すなら速い
・639の為に右手で上を押す準備をすべき
・右手を上に使いたくない、ホームポジション優先の人は、639昇竜を諦めるべき
 ※ウメハラ選手とかは上を右手で押さない
・波動拳は難しくて遅い
・真空波動拳系のCA(236236)は簡単だが遅い

しかし、ここで「離し波動」革命と「DK式CA」革命へが起きる。

3. 離し波動という革命

2020年8月に、少なくとも私とDKさんがTwitterで離し波動の話題を出している。
(当時は私とDKさんはツイッターで交流ないので)

その後、カワノ選手がDKさんルートで最速波動拳入力として広めて、離し波動はヒットボックスの革命的テクニックとして認知されるようになった。
離し波動の詳細は以下。

ただ、この離し波動だけでは、高速とまでは個人的に感じなかった。

4. DK式CA、離し弾きCAという革命

スト5のほぼ全キャラが、CAの入力が2626PもしくはKで出る。
この高速化を2020年10月にDKさんが実現し、下押しっぱなしから3F、何もない状態から4Fで2626の入力を実現した。

5. 623昇竜なら右手で上ボタンを押さずに3Fで昇竜拳が出る(はず)

なんか思いついたw

上記の④ね。
ちょっと練習したら5Fで出た。

詳細に説明すると、
①左手を少し持ち上げる
②前を押す指(1P側なら左手人差し指)の第一関節に、他の2本(中指、薬指)の指の先端を添える
③素早く左手で左右下を全押しする(キーディスでは6→2となっているはず)
④押した勢いで、後ろ(薬指)を下に引っ掻くようにずらし、離す

この昇竜、メリットは
・スト4、スト5以外でも使える
右手ボタンのホームポジションを守れる
デメリットは
・コンボに組み込みにくい(昇竜CAに向かない)

キーディスは別記事を参考にして欲しい。

6. 3F引っ掻き波動!? 離し波動を元に高速化、安定化

上記のボタンを押す勢いで引っ掻くというテクを応用してみた。

出し方は以下。
●●●△
〇●●△ 薬指引っ掻き
〇〇●△+P 中指引っ掻き

詳しくは下記を参照して欲しい。

とりあえず、一度は試してみて欲しい。

離し波動との使い分けも重要。

7. ずらし引っ掻き灼熱?41236コマンドも3Fで出る

ディスコードでDKさんがヒントをくれた。

スクリーンショット 2020-10-31 8.37.07

んで、ちょっと試す。

この出し方は、灼熱だけじゃなく、コマンド投げ等でも使える。
出し方は以下
○●●△
●●●△ ずらし
●○○△+P 引っ掻く感じで離す

623昇竜のアレンジ版?
とりあえずこれも高速なので、41236のような半回転コマンド持ちの人は試してみて欲しい。

注意が必要なのは、半回転コマンドは以下の2つがあるらしい。

426 or 126 or 436 or 136で出る「3Fタイプ」
4236 or 1236で出る「4Fタイプ」

実戦では、全部4Fで出す方が安心かも。
○●●△
●●●△ ずらし→離し波動or引っ掻き波動
●●○△
●○○△+P 
離し波動と引っ掻き波動は使いやすい方を使う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?