高橋祥子

ジーンクエストというゲノム解析ベンチャーの代表取締役です。京都大学農学部、東京大学大学院農学生命科学専攻応用生命化学科博士号。これまでのブログはこちらhttps://medium.com/@takaha.shoko 著書はこちらhttp://amzn.asia/g7oyGd6

混沌の時代にこれからを生きるすべての人たちへ。迷いなく生きるための生命講義

2020年は歴史に残る年として、世界的な感染症の流行を機に日常は一変し、分断は加速し、来年のこともわからない混沌とした世界となりました。 この時代に、これからの未来…

色々あった2020年に読んで特に良かった本8選

ジーンクエストというゲノム解析ベンチャーを経営している高橋祥子です。「おすすめの本は何ですか」とよく聞かれるので、2020年に読んだ本のうちここ1-2年以内に日本で出…

テクノロジーが強調される世界で思考停止しないために考えていること

私はTwitterで質問箱を受け付けていますが、こんな質問が入ってきました。 なぜ人は思考停止するのか? 以前書いた記事で、同じ時間を過ごす中でも「命を失うこと」と「…

新しいみぎりに、晴々しく生きる覚悟はできているか。葛藤と、社会的積み木。

私がゲノム解析のベンチャーを起業してもうすぐ5年になりますが、多くの起業家がそうであるように私も多くの葛藤と遭遇しました。もともと私が起業した理由は、研究成果を…