甘い切り口

たかはししおりです。

noteをはじめてから10ヶ月、ほんとうに私は飽きっぽいなぁ。
でも、また新たなペースで再開したいと思います。
書いておきたいなぁという気持ちに正直に。

先日はチョコという甘い切り口で、ヒト、モノ、カネがどうなってるかを観察。
観察と言っても、表面の薄皮程度にしか知らないカカオ問題を、ちょっとネットで調べた程度。
情報を選べる時代ならではね。

サスティナブルとか、トレーサビリティとかを、あんまり入り込み過ぎないように眺めただけでした。

社会に解決すべき問題なんて山積みで、
科学に解明したい謎なんて山積みで、
それらにはひとつひとつ対峙していくしかないんだろうけど、
ひとりではきっと太刀打ちできない。
それでも、原動力はなるべく個人の興味関心好奇心であってほしいし、そうありたいな。
自分の好きなもの、気持ちのいいものにはお金や時間や人生をかけていきたいよねぇ。
それで、みんなで一歩ピースに近づきたいね✌

ちなみに今後は社会システムを選べる時代になるって言うひともいる。
たのしみすぎるね。にやにや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?