見出し画像

たぬきを作ること

こんにちは。陶芸家の高橋燎です。

今日もマガジンやっていこうと思います。
ここらで一つ、今日はたぬきを作ることがテーマです。

僕の住んでいる信楽。信楽といえばたぬきなんですよね。
信楽には至る所にたぬきの置物があります。

これは陶芸の森にいるたぬきの親子

たぬきの置物だけでなく、たぬきが商売をしているような看板もあちこちにあります。

たぬきタクシー
コインランドリーせんたくたぬき
しがらきゴルフセンターのたぬき
見てね
買ってね

この見てね買ってねのたぬきの看板は遠くから見ると見てねしか見えないけど近づくと買ってねという文字が見えるいじらしさがいいんですよね。

実写たぬきにはまだ遭遇したことがないんですが、街中にはたぬきがあふれているので、たぬきがサブリミナル効果のように自分に作用したのか、信楽に住み始めてから気がつけばたぬきを描くようになっていました。

初めてのたぬき

イベント中に何となく暇になったときにノートの隅に描き始めたのがはじまりです。

この日から定期的にたぬきの絵を描いたらインスタのストーリーズに載せるようになりました。

所沢の航空記念公園に行ったときの

陶芸家なのでたまに立体的になることもあります。

たぬきを作る

たぬき(実物)ではなく、たぬきの置物を参考にして作るのですが
見ながらは作らないようにしています。うろ覚えのまま作った方がかたちが崩れて面白いんじゃないかと思うからです。

たぬきの置物はすでにデフォルメされているけれど、僕のつくるたぬきはデフォルメのデフォルメのようなもので、曖昧な印象のままかたちにしています。

これはもう売れたたぬき
右から2番目のやつはfutouさんにあります

今回の個展にもこの下の画像のたぬきを持って行きます。よろしくね。

Inversionなたぬき

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
たぬき、気になった方はぜひ見てね。買ってね。

高橋燎

高橋燎 陶展 「inversion」
2023年12月23日(土)-12月31日(日)
13:00 - 19:00(最終日17:00まで)
会期中は全日営業しています

futou / うつわ 図書 雑貨 Instagram
542-0021 大阪府大阪市 阿倍野区 阪南町4丁目11-5 Gemut阪南1F map
地下鉄御堂筋線 西田辺駅 徒歩10分
車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?