見出し画像

あなたの仕事はなんですか??

おはようございます。
.
昨日お話ししたインテリアプロジェクト「PLUS」のお話し、
「湘南」のお話し、たくさんのメッセージありがとうございます。
このプロジェクトについての、ひとまずのご報告は
本日お昼12時に情報解禁しますね。お楽しみに。
.
今日は「あなたの仕事はなんですか??」についてお話ししたいと思います。
.
もう、かれこれ3,4年前でしょうか。
毎年、SLDには心をキラキラにさせた新卒の新入社員が入社します。
そして僕たち先輩からのメッセージということで、
幹部である役職者が一人づつスピーチを行うという入社式の儀式がありました。
.
その入社式のスピーチの際に、僕が新卒の皆んなにお話ししたことで、
今もなお、いや今の時代はより、これが大切だな〜と思うので、
ここに記しておきます。
.
しかしながら、「仕事」の定義については、十人十色様々な考え方があるので、
あくまで僕の一意見としてお聞き頂ければと思います。
======================================
あなたの仕事はなんですか??
======================================
「カフェ・レストランなどの飲食店のスタッフです。」
「シンガーソングライターです。」
「ライブハウスの店長です。」
「経理です。」
.
様々な回答があると思うのですが、
僕の考えでは上記は「職業」であって「仕事」ではありません。
.
僕たちSLDの企業理念は
「To Entertain People~より多くの人々を楽しませるために~」
です。
.
つまり僕の「仕事」は、
「To Entertain People~より多くの人々を楽しませるために~」
です。
.
上記の「仕事 (理念)」を体現するために、
飲食店のスタッフ、シンガーソングライター、ライブハウスの店長、経理などの「職業」があり、それぞれの役職が存在するという考え方です。
.
僕個人としての活動で言えば、僕の「仕事 (理念)」
「To Entertain People~より多くの人々を楽しませるために~」
を体現する為の手段として、
「音楽・アート・ヨガなどのイベント企画」
「DJ」「司会」「ラジオ」「デザイン」….
この「note」や、「SNS」もその為に行ってます。
.
「To Entertain People~より多くの人々を楽しませるために~」
のためであれば、やり方は問いませんし(←他人を傷つけてはダメ)、
沢山の「職業(手段)」にチャレンジして、
勉強を重ねていきたいと考えてます。
.
2020年コロナ時代に入り、よりその重要性を強く感じました。
.
動きたくても、動けない。
しかしながら安心安全に動くことができて、
「To Entertain People~より多くの人々を楽しませるために~」
を体現できることがある。
.
「仕事(理念)」は決してブラさずに、
「職業(手段)」を柔軟に変化させ、行動する。
.
これからの時代はこれが重要であると心から思ってます。
.
今、「職業(手段)」に悩んでいる方はおそらく沢山いると思います。
まずは自分自身の仕事(理念)にフォーカスすると
光が見えてくるかもしれませんよ。

皆さんのお仕事はなんですか??
是非、教えてください。


#あなたの仕事はなんですか
#共に頑張りましょう
#夏びらき活動報告
#夏びらき
#natsubiraki
#sld
#toentertainpeople
#挑戦
#39歳のおじさんの挑戦
#夏びらきFES2021ができるまで
#モノづくり
#コトづくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?