見出し画像

じぶん会議を、みんなでやる 2020/09/02

こんばんは!

今日の朝
じぶん会議の時間を
妻と一緒に作りました

じぶん会議のことを書いたnoteはこちら▼

じぶん会議とは
ひとりで時間を取って
これからのことなど
考えるための時間のことです

今日出てきた考えは

タイムリッチな人を増やすには
どんなことをすればいいか?

ということです

タイムリッチな人のことを書いたnoteはこちら▼

タイムリッチな人とは
緊急ではないけど、重要なことをしていて
大切な人との時間を、大切にしている人のことです

僕は最近
じぶん会議の時間を取って考えることで
タイムリッチのことを考えたり
なめらか賢者のことを考えたり
クリニックのことを考えたり

いろんなことがぐるぐるしています

これだ!
というゴールはまだ見えていませんが
だんだん
竜巻のようにぐるぐるしながら
着地を目指している感じだなと感じました

さて
タイムリッチな人を増やすために
どんなことをすればいいか
という問いに対する
今のところの答えは

じぶん会議をしてもらうこと

と言っても
なかなかできないので
今朝
妻とやったように

意図的に時間を作って
みんなで
じぶん会議をすること

みんなで
じぶん会議をすると言っても
みんなで話し合うわけではなく

あくまで
じぶん会議を個々でやることを
みんなでやる時間を作るだけです

習慣を作ることは

ひとりだと、できなくても
みんなとなら、できる


ことのひとつかなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?