即断・即決・即実行 2020/01/20

こんばんは!
今日は事前対応の大切さを学びました。

僕は出張での仕事もしているのですが、事前の準備が必要な出張の時は、当日の予定を出張する週の頭に聞いています。
今度の日曜日に出張するつもりだった大阪のクリニックの先生に連絡したら
「日曜は予定に入ってないよ」
という返事。

あれ?と思って、仙台の先生に聞いたら
「予定入ってるよ」

大阪に行くのか、仙台に行くのか、行き先の違いでした、という話では全然済まないんです。
大阪は当日の朝に静岡を出ればいいのですが、仙台は前日に仙台のホテルに泊まって、次の日の朝から仕事なんです。

事前にその日の予定を聞く習慣のおかげで、当日着いてから、あれ?とならなくてすみました。
間違えて大阪に行って、そこから仙台へ移動したら、確実に診察の時間に間に合いませんでした。

事前に聞いておいて良かったな〜と本当に思いました。

これからのことで、緊急でやらなくてはいけないことはもちろんなんですが、緊急でなくても自分のために重要なこと、例えばこれからのことを考える時間など、は事前にどんどんやっておく方がいいな、と改めて感じました。

そのために、先延ばしにしていることがないか、考える時間をいつ取るか、しっかりと毎日確認していきます。

即断・即決・即実行、めちゃめちゃ大事!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?