グッドアイデアジムの想い 2020/03/17

自分で挑戦したいことがあるけど、どうしたらいいかわからないことがある時、みなさんはどうしていますか?

知り合いのツテで解決することもあるでしょう。
友人の力で解決することもあるでしょう。
奇跡的な出会いで解決することもあるでしょう。

でもそんな機会がなかったら、そこで挑戦はおしまいなんでしょうか?

いや
挑戦するという尊い行動を取った人の応援をしていく仲間がいる場
ここなら挑戦を助けてもらえるという仲間がいる場が
あればいいんじゃないか?と思っています。

そんな思いで始めてみようと思ったのが

Good Idea Gym
グッドアイデアジム


です。

グッドアイデアジムは
すぐそばに信頼できるつながりがある世界を作ることが目的です。

そのための、アイデアで応援し合える仲間づくりの場が、グッドアイデアジムです。

中身としては、アイデアを出しやすい方法や環境を作ることを追求してはいきますが、それは決してメインの目的ではなく、あくまでおまけ。
このグッドアイデアジムで、自分の思考の棚卸しをする機会を意図的に作ったり、応援し合える仲間との出会いやつながりを作ることを大切にしていきたいと考えています。

世の中の情報がどんどん早くなる中で、効率を過剰に重視して
結局は人と人とのつながり
ということを見失ってしまったものが、世の中から消えていくような気がしています。

僕のつながった人たちの活動は、世の中に広まって欲しいとは思うし、つながった人たちが核となって活動を応援したり、活用したりする、というつながりもありだと考えています。
知り合いの飲食店に食事に行ったり、知り合いと一緒に車で移動したり。

人生の数ある選択肢を
つながりのある人の中からだけで選べたら
最高じゃないですか?

SNSによって、情報を発信するハードルは相当下がりました。それによって、情報の一極集中がなくなっり、透明性が向上したことで、個人の発信力が上がったように思います。
芸能人しか出ることができなかったテレビやラジオというコンテンツが、Youtubeというプラットフォームを登場したことで、Youtuberを生んだように。

次は、そういった個人の情報や活動などの「届け方」や「関わり方」に焦点が当たる時代だと思います。

この時代に対する僕の今の所の答えは

コミュニティとして、何をするか?を考えること

個人の限界を、信頼できる仲間の集まったコミュニティで何をするか?を考えていきます。

これからはじめるグッドアイデアジムが、お互いに応援し合える仲間の集まる場所になることを確信しています。

でも、それは決して僕ひとりの力で達成することは難しいので、みんなのアイデアでいっしょにグッドアイデアジムを作っていきましょう。

グッドアイデアジムは、イベントではなく、コミュニティ。
グッドアイデアジムは、孤立ではなく、つながり。
グッドアイデアジムは、静観ではなく、積極応援。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?