見出し画像

信頼とは何か? 2020/07/30

こんにちは!

今日は

信頼とは何か?
信頼を築くためにどんなコミュニーケーションを意識するか?


ということについて
僕が読んだ本からまとめてみます

読んだ本はこちら▼

信頼とは何か?

信頼とは感情的な結びつきを含む双方向の関係性
どのようなコミュニケーションを意識すればチーム内での「信頼の文化」が芽生えるのか。

仕事は順調ですか?
人生は順調ですか?
ご家族は幸せですか?

「仕事は順調ですか?」は
日々の仕事で学びや変化がありますか?
という意味で
1週間に1回くらい
の間隔で聞くと良いそうです

「人生は順調ですか?」は
半年に1回くらいがいいそうです

「ご家族は幸せですか?」は
二人きりで雑談する機会があるときに
聞いてみるといいそうです

信頼の文化を作るには、相手の仕事・人生・プライベートと
全方向的に気遣うことです

僕は
もっと抽象的に
「最近どうすか?」と
聞くことがありましたが
近況を知るという意味だけでなく
信頼関係を築くためにも
重要な意味があったんだなと思いました

最近僕は結婚して
環境が変わりましたが
まだ新しい生活様式に
完全に適応できていなくて
生活のリズムが掴めていないのと
このコロナ禍で
直接人と会って話す機会が減ったことで
最近
「最近どうすか?」
できてないなと感じました

僕は
なめらか賢者クエスト
人生のプロジェクトにすると決めました

なめらか賢者クエストについては
こちらを読んでみてくださいね▼

なめらか賢者のみなさんと
「最近どうすか?」を聞ける機会を作って
信頼関係を築いていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?