グッドアイデアジムのビジネスモデルキャンバスを書く 2020/03/16

こんにちは!

明後日の僕企画のイベント
Good Idea Gymで
どんな内容で行こうか
目下お悩み中ですが

問いがあると
答えを見つけやすいな
と感じることがよくあります。

ある程度の枠組みの中で
思考をアウトプットする方が
思考の整理がしやすい

ということも言えるなと思ったので
今日は以前に僕が本を買って学んだ
ビジネスモデルキャンバス
のことを書きますね。

僕が最初に知ったのは
僕の仲間で、そろばん塾を経営している友人から
教えてもらいました。

その友人のnoteではありませんが
わかりやすくまとめてあるので
読んでみてください。

この方のように
ビジネス用だけでなく
自分を見つめ直すためのフレームワークとしても
使えます。

「誰に」「どのような価値を」「どのように」「どういった関係構築で」提供して「金銭」を獲得するのか?「内部のリソース」「外部のリソース」「価値提供に必要なビジネス活動」を行うために「かかるコスト」といった具合にビジネス全体を可視化することが可能です。

ビジネスモデルキャンバスを実際に書いてみると
どこがはっきりしていていて
どこがはっきりしていないか
が明確になるので
どこにアイデアを必要としているか
も見えてきやすいな
と思っています。

そのアイデアの必要な部分を
Good Idea Gymのチームメンバーで
フォローできる環境を作っていきます。

そのためには
まず
Good Idea Gymの
ビジネスモデルキャンバスを書いてみます。

ビジネスモデルキャンバスについては
いくつか本が出ていますので
こちらに載せますね。

ビジネスモデルキャンバスのテンプレート
こちらからダウンロードできます▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?