見出し画像

事実→抽象化→転用 2020/02/01

昨日の夜は「静岡メモ魔会」を開催しました!

開催といっても、フレンズ(コミュニティの仲間)の幹太くんが開催している「静岡学生メモ魔会」の社会人版としての開催だったので、僕はただの参加者という感じでした。

以前、平日の朝に開催していた「静岡メモ魔会」に幹太くんが参加してくれて、そこから幹太くんが「静岡学生メモ魔会」をはじめたのですが、僕はその後「静岡メモ魔会」を継続できていませんでした。

「メモ魔会」というのは、参加者が「メモの魔力」のメモの取り方に使って、メモの魔力の巻末に付いている「自己分析1000問」を書いて、参加者の方と共有する、という会です。

今回は、幹太くんと僕、いくのさん、オカケンの4名で、メモ魔会しました。

メモの魔力に書いてあるメモの取り方は
【事実】→【抽象化】→【転用】

どんなメモの取り方なのかの詳しい内容は、こちらの動画を見ていいただくとわかりやすいと思います。

昨日は、1000問のうち
・死ぬまでに実現したいこと(家族・親戚に関すること)
・死ぬまでに実現したいこと(友人・知人に関すること)
について
メモの魔力の技法を使って書いてみました。

どんなことを書いたか一部共有しますね。

テーマ
死ぬまでに実現したいことは?(家族・親戚に関すること)

【事実】
父と旅行に行く。

【抽象化】
楽しい人と旅行をするのはいいな。

【転用】
コミュニティの仲間で旅行するのも面白いな。
日帰りとかでもいいし、旅行先に詳しい人にガイドをしてもらってもいいし。

という感じです。

メモ魔会のすごくいいところは、他の人の感想を共有できるところです。他の人の感想は【事実】なので、そこから【抽象化】【転用】できることもあります。

旅行という言葉とリンクしているのは偶然かどうかわかりませんが、明日の夜からハワイに行って、友人の結婚式に参列してきます。
その友人は昔からの知り合いではなくて、ここ数年で知り合ったフレンズです。直接結婚式に誘われたのではなくて、参列する友人から誘ってもらってハワイに行くことになりました。
つながりのおかげで、また1つ、自分ひとりでは体験しないであろうことを体験できるなんて、本当にありがたいことです。

海外旅行は、学生の時に卒業旅行で行ったグアム以来です。

ハワイ旅行から得た【事実】【抽象化】【転用】は、またどこかのタイミングで書きたいと思います。

▼見出し画像は、池田さんのホームページからお借りました▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?