見出し画像

すでにそれがあるとすると… 2020/09/11

こんばんは!

今日の朝の
じぶん会議で
こんなことを思いました

すでにそれがある
と気づくと
欠乏という世界から
未来という世界へ
世界の見え方が変わる
という気づきです

時間が欲しい!
と思うと
時間がなくなる環境が
周りにできあがる

お金が欲しい!
と思うと
お金がない環境が
周りにできあがる

なので
それはすでにある
と思えるようになると

あれが欲しい!これが欲しい!

という欠乏の思考から

それがあるとすると、どんな自分になっているか

という未来の思考に
切り替わるのではないかと思いました

人は足りないところを見がちで
すでにある、ということに気づきにくい
という仮説について
そういうことが書いてある本はないかと調べてみたら
こんな本がありました▼

いつも時間に追われていて、思うように物事が片付けられない。それなりの収入はあるのに、借金を重ねてしまう。ダイエットをしようとたびたび取り組むが、長続きしない。これらの原因は必ずしもその人の資質ではなく、ある共通の要因があった。金銭や時間などの“欠乏”が人の処理能力や判断力に大きく影響していたのだ…多くの実験・研究成果を応用し、期待の行動経済学者コンビが初めて世に送る1冊。

少し読んでみましたが
欠乏について学ぶにはとても良い本です

まだ読み終わっていないので
読んでみてまた感想を書こうかなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?