世界はやさしさでできている 2020/03/22

こんにちは!

今日の朝、ザキヤマさんがこの本を紹介してくれました。

そんなザキヤマさんの感想はこちら▼

僕はまだ読み始めたばかりですが、ザキヤマさんのnoteを読んで感じたことを書きますね。

仕事のやりがいや生きる意味の獲得は、
目的ではなく「偶然の結果」ってことかと。

このタイミングで「誰かからの贈り物」という概念に出逢いに感謝しつつ、
「手触りの暖かい資本主義」=【なめらかな世界】は実現可能と実感した朝でした。

仕事のやりがいや生きる意味を見つけることを目的にするのではなく
自分は偶然の結果としてそれに気づいた
ということがすごく大事だな、と思いました。

今までに
どんな人たちから、どんなものを受け取ったか
という感謝の気持ちは
一度立ち止まって振り返る時間がないと
なかなか思い出せません。

壮大な目標よりも
周りから受け取ったことへの感謝や恩返しを
自分の原動力にすることで
それが自分の人生の目的になっていくな
とすごく感じています。

グッドアイデアジムでは
そんな気づきの場を、みんなで作れたらいいなと思っています。

そして資本主義という
実際にはその世界にいるはずなのに、僕の知識が全くない世界が
なめらかな世界となるために
僕ができることは何かを考える時が来たのかなと感じました。


僕が使っている「なめらか」という言葉は
佐渡島さんの本から来ています。

「なめらか」という言葉は
形容詞なので、とても万能で、あらゆる名詞にくっつけることができます。

なめらかな経済圏
という言葉が、ザキヤマさんの言う
「手触りの暖かい資本主義」の答えになるのでしょうか?

その辺はまた
「世界は贈与でできている」
を読んで感想を書きますね。

世界は〇〇でできている
みなさんの〇〇は何ですか?

僕の周りは
お互いに支え合える人たちばかりです。

僕の答えは
世界はやさしさでできている
です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?