見出し画像

コミュニティメディアとか、コミュニティ内キュレーションの話 2020/09/30

こんばんは!

最近ランチ会でこんな話題が出ました

知り合いの中での情報だと
その人しか知らない
飲食店やイベントの情報がある

という話題です

インターネットやSNSによって
情報が氾濫している現代

情報が多すぎて選べない
情報の信憑性がわからない
といったことで
情報化社会の中で
情報の孤立が起こっているのでは
ないでしょうか

だったら、どうするか?

静岡のローカルな飲食店やイベントの情報を
集めておくということですね

静岡には
すろ〜かる
という地域を特集するフリーペーパーがあります

フリーペーパーなので
データベースの側面はあまり強くなくて
情報を残しておくためには
フリーペーパー自体を保存しておかないといけません

情報をただ集めるだけでなく
すろ〜かるのような感じで
信頼できる人からの情報という視点を通して
まとめたデータベースがあればいいんです

まさに
キュレーション
ですね

キュレーションとは

無数の情報の海の中から、自分の価値観や世界観に基づいて情報を拾い上げ、そこに新たな意味を与え、そして多くの人と共有すること

という意味です

情報を集めておくネット上のツールとしては

・ネットにつながっていればアクセスできる
・一覧性が高い
・(仲間で集めるなら)共同編集ができる

という条件を満たしていてほしいのですが
Scrapboxはなかなか良いツールかと思っています

Scrapboxは
個人で使うこともできるし
共同編集もできます

共同編集できるようにしておいて
信頼できる仲間で情報を載せていく
内輪の掲示板みたいな感じができそうです

コミュニティ内でのメディア
とか
コミュニティ内の情報のキュレーションをする
というイメージですね

世界の情報をなめらかにするために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?