見出し画像

クリニックのオンラインサポート

こんばんは!

最近
クリニックに通っているお子さんの
習慣形成のためにできることはないか
よく考えています

習慣形成の方法を追求することも大切だし
どういう方法だったら家庭でうまくできるか
ご家族全体でアイデアを出して
実践してみることも大切だと思っています

他にできることはないかと考えていたら
自分のサポートする頻度を増やしたらどうかと思いつきました

どういうことかと言うと
今は歯並びを治療しているお子さんが通う頻度は
3〜4か月に1回です

この期間の根拠は
歯の変化を見ようと思うと
3か月くらい経たないと
目に見える変化がわかりにくい
ということです

なので
1年で3〜4回クリニックに通う感じです

ただし
家庭内での習慣形成をサポートするためには
サポートする回数が少ないのかもしれません

それを
家庭でできるように習慣形成ツールや
ご家庭のアイデアに頼ろうと思ったのですが
僕とお子さん、ご家庭で
信頼関係を築いて
お子さんの歯並びをキレイにするという
共通のゴールに向かうチーム戦だと考えると
3か月に1回のミーティングだと
チームワークを築くのは難しそうです

ではどのタイミングに重点を置くのが良いでしょうか

パレートの法則を応用して
最初の3か月の2割が大切だと考えると
90日の2割で18日
2週間ちょっとの時期が大切と考えられます

なので
まず治療をはじめてみてどうか
2週間後に経過を聞くフォローの時間を取る

そこからまた1か月に2回目のフォロー
そこからさらに1か月後に3回目のフォロー
そして3か月後の2回目の来院のタイミングを迎える

というように
フォローの回数を2回目の来院までに
3回取れば
今よりもその時点の問題点を解消しやすいかと思いました

そんなわけで
単純にスタートからのフォロー回数を増やしてみようと思います

フォローの仕方も
文字や電話のやりとりだけでなく
今はzoomなどのオンラインで顔を合わせられるツールが
充実しています

いよいよ
クリニックのオンラインサポートの扉が開き始めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?