見出し画像

もしも世界が100%オンラインになったら 2020/04/22

こんばんは!
今日は僕のコミュニティ仲間のnoteを読んで感じたことを、フレンズ交換noteとして書きますね

読んだnoteは、こちらのいくのさんのnoteです

読んで感じたことは

自分がつながっているコミュニティの中に
自分が困った時に
この人に聞けば不安が解消できるとか
この人に聞けば解決策の糸口が掴めるとか
この人に聞けば誰かに繋げてくれる
という人が誰なのか
ということがわかっていればいい

ということです

僕は以前は
コミュニティ内の人全員が
誰が何を知っているか
を知っていた方がいい
と思っていましたが
そうではなくて

誰が何を知っているかを知っている人が
誰なのかを知っていればいいんです

要は
この人に聞けば大丈夫という人が
知り合いにいればいい
んです

僕は
この人の課題は
この人とつながれば解決できるかも
という
ある意味、妄想と言えるようなことを
思いつくのが得意な方だと思います

こういう人たちが
コミュニティの中に
ひとり
あるいは数人いれば
個々に問題を解決するよりも
つながり全体として問題を解決する方が
効率的かつ効果的になります

人と人とのつながりは
オンラインだけの世界になってもなくなりません

現段階では
まだリアルで会うことと
オンラインで会うことには
差があるように思います

リアル=オンライン
になるような世界は
どんな世界なんでしょう

最近は
もしも世界が100%オンラインだけの世界になったら
という大喜利の答えを考えています

僕の答えの1つには
オンライン・コミュニティ
というものがあります

まだまだ大喜利としては
面白くないので
もっともっと
考えていきます

この大喜利で
あなたはどんなことを思いつきましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?