見出し画像

2021年出会えて良かったオススメの本

第1位
習慣超大全——スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法

僕のクリニックは
お子さんの歯並び治療専門です

金具は使わずにお家でマウスピースを毎日使うことで
口の周りの筋肉を鍛え
鼻呼吸になることでアゴが成長し
歯並びを改善するという治療方法です

そのために
毎日のお家での習慣がとても大切ですが
その習慣づくりにとても悩んでいました

僕が今まで学習してきた
選択理論心理学で親御さんやお子さんとの関係性は
以前よりは良好になってきたと感じていますが
ではどうやって習慣づくりを実践していくか
ということに答えがありませんでした

この本に載っている
フォッグ行動モデルや
タイニーハビットが答えを教えてくれました

きっかけを作って
したい習慣を小さくやってみて
祝福する

これを繰り返すだけなんです
シンプルだけどとても効果的だと思っています

新しい習慣を作りたい
やめたい習慣がある
習慣を作って欲しい
という方にはオススメです

第2位
THE CATALYST 一瞬で人の心が変わる伝え方の技術

人が変わらない原因となっている障害は何か?
という考えを学ぶことができる本です

人が動かない理由と
どうすれば動きやすくなるかを
知りたい方にはオススメです

同率2位
Humankind 希望の歴史  人類が善き未来をつくるための18章

同率2位
Humankind 希望の歴史  人類が善き未来をつくるための18章

上下巻セットで買う価値が
絶対にある内容です

人は基本的に「悪」ではなく
人は基本的に「善」である

ということが数々のエピソードから納得できます

心理学で知られている
人が「悪」であるという
実験やエピソードは
実は間違っていることがわかります

人は交流を通じてお互いを知れば
仲良くなれるということがわかる本です


以上4冊は
2021年に出会った本の中で
めちゃめちゃオススメの本です

同じ本を読んだ方は
ぜひぜひ感想を語り合いましょう〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?