見出し画像

2021年クリニックでやりたいこと

こんばんは!

これからのクリニックに方向性として
僕が考えていることは

・オンラインの強化
・コミュニティを作る

の二つです

2021年から
計画をスタートしたいと思っています

オンラインの強化というのは
オンラインで診察をする
ということもありますが
通っていただいてるお子さんの親御さんの
サポートをオンラインでしていく
ということです

今はLINEでサポートをしたり
今年はZOOMを使って
状況を聞いたりする機会が数回ありました

オンラインサポートでは
通院する感覚の合間をサポートしたいと
考えています

うちのクリニックは通院の間隔は
3〜4か月に1回です

その間
お子さんが家でマウスピースを
使い続けてもらえば大丈夫なんですが
その習慣化や使い方については
期間が開きすぎると崩れてくる場合があります

そんな時に
状況を確認したり
話を聞いてみる機会を
合間に作ってみようと思っています

わざわざ来ていただくのは大変なので
それをオンラインでやろうと思っています

コミュニティを作る
という点は
クリニックに通っている方同士のつながりを作っていくことで
みんなで目標を達成できる場が作れたらいいなと思うのと
そのコミュニティで
関係性ができたら
そこでお悩みの解決やイベントの開催など
クリニックを通して
楽しい時間を過ごせたらいいなと思っています

お子さんやお母さんの学びになるような企画も
定期的にやっていきたいなと思います

▲年末年始に時間をとって
この本から
クリニックに転用できることを
まとめて実行してみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?