見出し画像

「風ノ旅ビト」と温かさ 2020/06/03

こんにちは!

昨日
#自己紹介をゲームで語る
のnoteを書きました

noteのすごくいいところは
noteを書いた自分の投稿に対して
「こちらもおすすめ」というのが表示されます

そこに出てくるnoteは
自分の書いた内容に近いnoteが紹介されるので
そこから新しい気づきや学びがあります

昨日のnoteのおすすめに出てきたのはこちら▼

僕も

風ノ旅ビト

めちゃめちゃ大好きです

プレステでやってましたが
今はiPadに入れて
遊んでました

僕の気になったところはこちら▼

随所に残された壁画、チャプターの終わりごとに流れるアニメーションでは、豊富なエネルギーを見つけたために戦争が起こり先人がすべて滅びた、と思われる歴史が描かれます。
個人的にはこの豊富なエネルギーとは、「言語」なのではないかと思っています。先人は、言語を得てコミュニケーションの手段を獲得し、文明を発展させ、やがて言葉の違いで争うようになった。その結果、滅亡と同時に世界から言葉は失われ、コミュニケーションの手段も尽きた。
ゆえに、ビトは言葉を持たず、与えられているのは記号というただの声。
彼らの旅の目的は明確になっていませんが、もう一度言語を獲得しなおすための巡礼なのかもしれないな、と感じていました。

言語の使い方は
その人次第

言葉の使い方で
人を鼓舞することも
人を誹謗することもできる

僕は
温かい言葉に囲まれて
幸せに生きることができています

ありがとうございます

だったら
僕ができることは何か

温かい言葉であふれる世界を作る

昨日
「なめらか」に続く
「ネクストなめらか」な言葉を
探してください
と言われたばかりでした

それが

温かい

なんだろうか…

他の方の
風ノ旅ビトを遊んだ感想です▼

こちらは
アートの観点からの風ノ旅ビト▼

本当に良いもの
本質的なもの
根本的なもの
はいつまでも古びないんだな
と思いました

※使用した画像は公式サイトからの引用です▼


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?