見出し画像

まずwatchからsuicaを戻す

今日新しいiPhoneが届いたので
機種変更をしました

iCloudと連携しているので
古いものから新しいものへ
データを移行するのは
めちゃめちゃ簡単です

iPhoneの背景に設定している画像まで
引き継がれるところは
さすがです

そんな中
今回のデータ移行で
僕が手間取ったところは
モバイルsuicaの移行
です

iPhoneからiPhoneへ移行するときは

1 旧端末(iPhone又はApple Watch)でWalletアプリを起動し、移行したいSuicaを削除(サーバに退避されます)
2 新端末(iPhone)でWalletアプリを起動し、サーバに退避されたSuicaを再設定
3 Apple Watchに設定の場合は、Watchアプリを起動し移行操作
4 新端末でSuicaアプリケーションを起動し、Suicaパスワードでログイン

このステップを踏めばいいので
すごく単純そうなんですが
僕のiPhoneのWalletアプリを見たら
Suicaの表示がない!


普段使っているはずなのに!

そこでAppleのサポートに連絡したら
VIEW suicaのクレジットカードは
登録されているので
アプリの問題だから
JR東日本に問い合わせてみてください
とのこと

そこで
JR東日本に電話で連絡しようと思ったけど
ネットのページを見ても
お問い合わせの電話番号が全然出てこなくて
Googleで検索してやっと出てきました

その番号に電話してみたものの
カスタマーセンターあるある?
全く電話がつながりません

どうしようと途方に暮れていた時
僕はApple watchにsuicaを移しているので
それを戻せばいいのかもと思いつき
watchアプリからsuicaをiPhoneに戻してみたら
Walletアプリにsuicaが表示されました!

あとはsuicaを移行して
バッチリ!

Apple watchで
Suicaを使っている方は
機種変更の時
まずwatchアプリからsuicaを戻して
その後suicaの移行をしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?