見出し画像

noteを書く目的

おはようございます!

2020年1月1日から
noteを毎日更新していました

一昨日
500日を超えたところで
連続で書くことを止めました

最初はただ
毎日noteを書いてみようと思って始めたのですが
最後の方は
どんな内容を書こうか毎日謎のプレッシャーに追われていました

そこから
インプットが不足すると
アウトプットが不足する
ということを感じました

そんな時
なつみっくすさんのnoteを読みました▼

「noteを書く」ときには、ざっくりこんなステップを踏んでいます。

・最近どんなことがあったかな?(振り返り)
・どんなことにうれしいと感じたんだろう?
・どんなことに心動かされたんだろう?
・そのなかで、noteに書くとしたらなんだろう?
・実際に書くと、学んだことや自分の気づきがでてくる。(言葉にする)

前にブログを丸2年毎日書いていたことがあるのですが、そのときはこれを自然にやっていました。

noteをこういった振り返りに使うことは
とても良いことだと思いました

僕はnoteを書かない日を
二日経験して
この記事は勉強になるなというものに出会った時は
毎日更新にこだわらず
noteを書いてみようと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?