見出し画像

機種変更するとSuica のID番号が変わる

昨日iphone13proに
機種変更しました

Suicaは無事変更できたのですが
今朝新幹線に乗るのに
Apple watchを改札にかざして
通ろうとしたら
なんと!通れない!!

新幹線の発車まで
あと5分しかないのに〜〜

改札にいる駅員さんに聞いたら
機種変更をすると
Suica のID番号が変わる

そうです

以下の操作を行うと、Suica ID番号は変更されますので、Suica ID番号を使ったサービスを利用している場合、新しいSuica ID番号の登録・更新が必要です。
端末の変更・交換により、Suicaをサーバに退避した場合
再発行登録(利用停止手続き)を行った場合
SuicaカードをモバイルSuicaに移行した場合

なので
ID番号を変更してなかった僕は
通れなかったわけです

EX予約のページから
ワンタイムパスワードを経て
ID番号を変更しました

新幹線の発車時刻に間に合わなそうということで
乗車駅証明書をいただいて
今新幹線に乗っています

今夜は東北新幹線に乗るので
えきねっとをチェックしたら
そちらのSuica ID番号も前のものだったので
新しいものに変更しました

これで無事に
Apple watchで改札を通れるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?