見出し画像

本の感想でつながる 2020/09/19

こんばんは!

人はちょっとしたきっかけさえあれば
つながることができます

近所に住んでいることがきっかけで仲良くなったり
サッカーが好きなことがきっかけで仲良くなったり
同じ飲食店によく行くことがきっかけで仲良くなったり

逆に
きっかけがないとつながることはできません

つながりは結果なので
つながりだけを作ることはできないのです

そもそも
つながりができそうな企画でも
つながりを作りそびれることもあります

同じイベントに参加したことがきっかけで仲良くなることも
できると思いますが
そこにはつながるためのきっかけを用意しておく必要があります

そんなきっかけのひとつに
読書があります

こんな本を読みましたということを
共有することで
きっかけが生まれます

僕は今
この本を読んでいます▼

「この講義が終わるまでに、きみの人生は必ず変わる」

そう約束するピュエット教授の授業が、ハーバードで絶大な人気を誇るのはなぜか?
現代にあてはめた孔子や孟子、老子らの教えに、いま学生たちが熱狂しているわけとは?

・自分探しをするな
・“ありのままの自分"などどこにもいない
・強くなりたいなら徹底的に弱くなれ
・自然を賛美しすぎるな
・がんばっても報われるとはかぎらない
・“ポジティブ"がよいとはかぎらない

ピュエット教授による東洋哲学の新解釈で、今までの常識が覆る!

まだ読み終わったわけではありませんが
ものすごく気づきのある本です

僕が最近気づいた

世界はそもそも不安定なもの

という考えのことも載っていて
親近感が湧きました

このnoteにそのことを書きました▼

この本から

目の前で起こったことに
どういった言動をすれば
自分の世界がなめらかになるか?
ということを常に考え続ける

という学びがありました

これから先を読むのが楽しみです

こんな風に
本の紹介がきっかけで
つながることもあるでしょう

このnoteを書くことでも
いろんな方とつながることができています

食べに行ったお店を共有することでも
つながりのきっかけになるでしょう

実はいろんなことに
つながるきっかけがあるんだなと
改めて思いました

次は
つながってどう盛り上がるかを
考えていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?