Soul Traveler 20210529渋谷

5月29日は・・・呉服の日〜♪ 

らしいのですが(ミッチーが言ってた)、調べてみると、こんにゃくの日でもあり幸福の日でもあるそうですな。ちょっと無理くり感がなくもないけど。

そんな5月29日は、ミッチーのメジャーデビュー記念日。1996年5月29日に東芝EMIよりシングル『モラリティ』でアーティストとしてデビューされたのでございます。

そして、1996年といえば、私、高橋浩子も著者デビューした年。デビュー作はこの『はじめてのパソコン社内LAN』(明日出版社)でござります。

画像1

あ。懐かしい。つか、恥ずかしすぎる・・・

初版発行日を見ると「1996/01/25」と書いてある。そうか、1月25日だったのか(←すっかり忘れていた)。私の方がちょっと早いのね。

共に四半世紀、ここまで生きてこられたことに感謝しかありません。・・って、勝手に「共に」扱いしちゃっているけど、それも私の心の支えの一つ故、どうかご容赦願いたい。

ついでに言っておくと、久しぶりに自分のサイトを開いてみて、見事なほどの放置っぷりに、もはや清々しさっすら感じてしまった私。これも「今年こそ」「今度こそ」と何度となく思いながらも、放置は続くよどこまでも、今日まで来てしまいました。こんなに放置していたも生きてこれたことに、改めて感謝しよう。でも、なんとかしたくないわけではないので、なんとかいたしましょう。

で。ミッチーですよ。ワンマンショーですよ。及川光博ワンマンショーツアー2021『Soul Traveler』。四半世紀の時を超え、メジャーデビューしたズバリその日の開催となりました。場所はLINE CUBE SHIBUYA。私の会社の名前がティー・キューブ(t-cube)なので、CUBEつながりってのも高まるでしょ〜。

渋谷公会堂の時代から、何度訪れたかわかりませんが、LINE CUBEになってからは今回が初めて。綺麗ねぇ・・・。久しぶりの都会なので、おのぼりさん氣分で記念写真をパチリ。

画像2

ついでに裏キューブも。
特に意味はないけど、裏から見るとCUBEってこんな感じになるのね。

画像3


この時期にコンサート?!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん全力で感染対策した上での開催です。そして参加する私たちベイベー&男子諸君も全力協力とそれぞれの美学を持って参加いたしました。会場入り口では検温、連絡先の記入なども徹底しており、それが驚くほど静かにスムーズに進行しているところも美しかったです。美学、大事よね。いろんなリスクを抱えながらも、ショー開催を決意してくれたことに深く感謝です。


ホールのドアを開けると、明るっ! 広っ! 綺麗! 
そして本日のお席はなんと! 奇跡の5列目!! ステージ近っ!!

どんだけ近いかというと、こんだけぇ〜っ!!

スクリーンショット 2021-06-03 13.29.12


ステージ全体が視界に収まらないくらいの至近距離です。こんなに近くで見られるのは、たぶん人生初。さらにソーシャルディスタンシングでシートはひとつおきなので、わ〜、なにこのゆとりの空間。さらにシートもふかふかで、ふぉぉぉ〜〜〜〜、ゴ、ゴージャス。声にならないため息みたいな歓喜の声をマスクの中で連射してしまいました。

去年は「オンラインベイベー」を初体験。コメント書き込みながら見るミッチーは、とっても楽しかったけど、場を同じくする幸福感と高揚感は別格にして至福の極み。やっぱリアルに勝るモノなしであることを強く実感いたしました。

さて、この時期の特別ルールとして、声を出さない。マスク着用。十分な距離をとることが、ミッチー様とのお約束。恒例の「きゃぁ〜、ミッチーーーーーっ(ハート)!!」と、愛を伝えることができない分、「光る鳴り物」で気持ちを伝えます。その名もズバリ『光るタンバリン2021』!!

画像5

畳とのミスマッチ感が逆に素敵♪ (笑) ピカピカさせて撮ってみたけど、結果あんまりよくわかんなかったので、光り具合は想像してみてください。光り方は3種類。赤・青・緑の点滅のリズムが異なり、見てるだけで楽しいわ。とってもよくできています。普段コンサートグッズはほぼ買わない私ですが、今回はネット販売のみだったにも関わらず、しっかり事前購入して今日という日に備えてよかった♪♪♪


さぁ、いよいよ開幕です。幕が上がり、高まる瞬間。
きゃぁーーー、 ミッチーーーーーーーーーーー💕💕💕💕💕✨✨✨✨✨✨
(心の声)
【現実:シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャンシャン♪♪♪♪♪♪】

初めて使うタンバリン、出だしの0.5秒くらいはちょっと恥ずかしさもありましたが、すぐに吹っ飛びました。いやー、この「シャンシャン」、いい仕事します。

さすがにベイバー&男子諸君の声がないと寂しいので、会場ではあらかじめ用意した声を、これまたナイスタイミングで流してくれるのですが(スタッフ〜、Good Job!)、いつもの「OKですか?」「おっけーでーーーーす」や、「愛してますか?」「愛してまーーーーーす」も「シャンシャンシャン」「シャカシャカシャカ〜」が加わると、いつも以上に細胞がフルフルして、超絶楽しかったです。

あー、楽しかった♪  生きててよかった♪ 25年分のご褒美をいただいた氣分です。そして26年目に挑むエネルギーも、たっぷりといただきました。ごちそうさまでした(-人-)  詳細は「浩子の心の宝物箱」の中にしまったので、また小出しにしたいと思いますが、最後にひとつだけ。

やっぱり人生に於いて大切なのは、「愛」と「哲学」だということを、改めてミッチーから学んだ夜でした。「めくるめく愛のひととき♪」をありがとう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?