見出し画像

名芸学長選考問題から大学の未来を考える《番外編》(緊急ライブ#③ 文字起こし記事)

[共同通信/3.28.]
次期学長をセクハラ疑いで調査 名古屋芸大、第三者委を設置
[名古屋芸術大学HP]
一部報道に関するお知らせ

X(Twitter)
名古屋芸術大学 学生有志の会
名古屋芸術大学の将来を考える会

私が発信した一連の見解
名古屋芸術大学|名芸学長選考問題から大学の未来を考える

緊急ライブ#③ 名芸学長選考問題から大学の未来を考える《番外編》|LISTENで聴く

名古屋芸術大学の学長選考問題によるガバナンスの混乱が報じられています。学校法人非営利組織のガバナンス回復が今後の課題です。調査委員会の調査内容と調査結果の開示が要求され、第三者委員会の設置と審議が提案されています。(AI summary)

LISTENのAI文字起こしによるサマリー

名古屋芸術大学の学長選考問題

緊急ライブの3回目として、「名芸学長選考問題から大学の未来を考える」の番外編をやろうかなと思います。

今日は3月30日なんですが、今日名芸では理事会があるようですが、学長選考問題に端を発した名芸大の混乱、名古屋芸術大学ですね。これは私の見方では、学校法人・非営利組織のガバナンスの混乱だということで、今大事なことは、学園正常化であり、ガバナンスの回復だと。

誰がガバナンス崩壊をもたらしたかというと、理事長、本部長がもたらしたと。現学長を役職停止にして、今裁判でまだ争ってるわけですけれども、とにかく学長選考をめぐって、自分たちの都合のいい人を学長に据えたくて、現学長を学園から追い出したみたいな話になっちゃってるわけですよね。

次期学長のセクハラ疑惑の浮上

ここに全ての間違いの始まりがあるんですが、その問題はさておき、次期学長に明日、明後日、4月1日から就任予定の方のセクハラ問題が浮上したんですが、この問題は重大なので、その人物も含めての問題があるんですけれども、学生の訴えがあって、これが発覚したわけです。2月に発覚したのかな。一応、委員会をやったと。

ちょうど私、これちゃんと委員会開いて規程に沿って、学内にセクハラ規程とかハラスメント規程があるはずなので、それに基づいてちゃんと対応してるんでしょうね、なんていうことをつぶやいたりもしてたんですが、それは一応始まったみたいです、みたいな話は知ってたんですけど、それが2日3日前に、共同通信の報道で、ツイッターで知ったんですけれども、共同通信の公式ですよね。

「次期学長セクハラ疑いで調査。名古屋芸大第三者委員会を設置。」

[共同通信/3.28.]次期学長をセクハラ疑いで調査 名古屋芸大、第三者委を設置

これが3月28日ですか。昨日一昨日の話ですね。これが共同通信から流れたんですね。


理事長はこの問題を本気で解決する気があるのか?

ここから先は

5,285字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!