見出し画像

企業と非営利組織の違いは何か ②(深掘りLIVE #21 文字起こし記事)

割引あり

深掘りLIVEの21回目ですね。

「企業と非営利組織の違いは何か」ということで、今日は話したいと思います。その2ですね。前回は、深掘りLIVEの8回目で話したんですけれども、このテーマは結構、大事なんですよね。

二回目のエピソードでは、企業と非営利組織の違いについて詳しく取り上げています。企業と非営利組織の違いに関する誤解や、公益活動にお金を使う方法についても説明しています。組織や企業の利益追求と非営利組織の目的達成の違いについても解説しています。また、日本の文化や組織文化に合わない法制度が存在し、それが企業と非営利組織の運営に混乱や誤解を引き起こしていることが指摘されています。コンプライアンスは単に法令遵守だけでなく、非営利組織の目的達成に必要なものであり、ポジティブで積極的な要素であることを理解する必要があります。

AIによるサマリー|LISTEN

目次(AIが作成したもの)
 企業と非営利組織の違い
 非営利組織の目的とお金の使い方
 日本の企業の特徴
 営利組織と非営利組織の区別
 非営利組織の運営の誤解
 企業と非営利組織の金儲けに対する考え方の違い
 コンプライアンスの意味と要請
 コンプライアンスの誤解

文字起こしの際にAIが作成した目次|LISTEN

営利組織と非営利組織の違いは何か

深掘りLIVEの21回目ですね。「企業と非営利組織の違いは何か」ということで、今日は話したいと思います。その2ですね。前回は、深掘りLIVEの8回目で話したんですけれども、このテーマは結構、大事なんですよね。

そもそも企業と非営利組織の違いが分かってなくて非営利組織の経営をやるから失敗するという話なんですが、そもそも企業と非営利組織の違いが何なのかが分かってないということなんですね。これが分かっていないから、ますます分からないということです。これ分かりますかね。

正確には、企業というより営利組織ですね。

営利組織と非営利組織の違いっていうのは、どこにあるか分かりますか。

よく誤解されているのは、非営利組織は非営利だから儲けちゃいけない。金を儲けちゃいけないって理解している人がいるんですよね。

「非営利組織は儲けちゃいけない」は大間違い

だから、非営利組織が利益を上げたりとか、お金を取ったりということに対して、おかしいんじゃないかとか思ったりする人もいるんですが、これは大きな間違いです。

非営利組織としては、学校法人とか一般社団法人とか、いわゆる会社組織以外は基本的に非営利組織になるわけです。法人はね。

営利法人と言われているのは株式会社を典型として、有限会社、合名会社、合資会社、合同会社といろいろ形態があるんですが、やっぱり株式会社が一番、営利組織の典型ですよね。

これどこが違うかわかりますか。

実は、非営利組織の方が、世の中の法人としては多いと思うんですね。企業、株式会社とか、他の有限会社とかって形態を取っていても、実質的には非営利組織に近い企業っていうのが結構あったりするんです。法的にはそうではないんですが。

非営利組織は「私的」利益を追求してはいけない

この区分、線引きですが、法律上定められているのは、非営利組織は利益を上げてはいけないっていうことじゃなくて、得た利益を構成員に分配してはいけないと。そうではなくて、その組織の活動、共益って言いますが、共同の利益ですね。共益に充てなければいけない共同の目的に充てなきゃいけない。つまり、公益ですよね。

つまりこれは、私的な利益公的な利益っていう、あるいは組織の利益なんですけどね。そういう分け方なんですよね。

結局、私的な利益プライベートな利益ですね。

私的な利益を追求するのが営利組織。
私的な利益を追求しないのが非営利組織。

これが法的な区分になるわけですね。

だから営利組織においては、儲けを個人のものにしていいということです。分配していいんです。例えば、株式会社は株主に分配するわけです。これだけ黒字が出ましたので分配します。みんなの私的な財産にしてください。

これに対して、私的な財産にしちゃいけないのが非営利組織なんですね。


理事長が率先して私腹を肥やそうとする不祥事を起こすのはそもそもまったく非営利組織を理解していない証拠

ところが最近入ってくるニュースですが、学校法人だけじゃないです。社会福祉法人でもありますね。その理事長が、私的な利益にしちゃったというのも多いし、あるいはそこまでやらなくても、非営利組織なのに学校法人なのに、なぜか私的な利益を追求しているかのように動くということがあったりするわけです。

これは結局、そもそも非営利組織が分かっていないということです。

非営利組織っていうのはあくまでも私的な利益を追求しちゃいけない。

あくまでも、大学で言えば建学の精神です。学校法人で言えば。そういう公共的な目的のために、全ての財産を使わなきゃいけない。

寄附行為とはなにか

ここから先は

6,831字
この記事のみ ¥ 150〜

おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!