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ガバナンス崩壊?! 日本の私立大学 《定期購読》

大丈夫か?日本の私立大学!〜元学長の体験的大学論。 本当は何が問題なのか。25年間の私立大学経験、足かけ12年の2つの私立大学での学長経験から、日本の私立大学が抱える困難と課題を…
なんでこうなるの?日本の私立大学は本当に大丈夫? 理不尽さの理由はどこにあるのか。誰にも聞けない誰…
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#日本

【元学長の体験的大学論】 低迷する私学の本当の原因は理事会にある

私立大学の担い手には、理事、教員、職員、学生がいる。 ダメな大学ほど、「うちは学生がダメだから」となげく理事と教職員が多い。これは昔ながらの悪しき慣習のようだ。 理事会がダメ、教員がダメ、職員がダメ、学生がダメ。全部ダメではもちろん救いようがない。 だが、本当にダメなのは誰なのか。

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日本の音大に未来はあるか ④ (深掘りLIVE #39 文字起こし記事)

note音声記事 LISTENで聴く、LISTENで読む 深掘りLIVE #39 日本の音大に未来はあるか? ④ 日本の音大の歴史的起源と内部の壁深堀ライブの39個目ですね。 「日本の音大に未来はあるか」のその4ということで、これは実はnote記事で最初執筆を始めたんですが、もう深堀ライブに切り替えて、ここで語っていこうという形で、これまで1,2,3と話をしてきました。 その1では、日本の音大がクラシック音楽に偏ってきたという話を中心にお話をさせていただきました。音楽

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企業と非営利組織の違いは何か ③(深掘りLIVE #37 文字起こし記事)

LISTENで聴く、LISTENで読む 深掘りLIVE #37 企業と非営利組織の違いは何か ③ 非営利組織と企業の本質的な違い深堀ライブの37個目ですね。「企業と非営利組織の違いは何か」のその3です。その1、その2とやってきました。このその3でもうこのシリーズは終わろうと思っています。 特に私立大学、学校法人というのは非営利組織なんですが、これは企業とは違うということなんですね。ところが、私立大学の経営をあたかも企業の経営と同じようにやろうとする人が出てきたりとか、そも

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日本の音大に未来はあるか ③ (深掘りLIVE #36 文字起こし記事)

LISTENで聴く、LISTENで読む 深掘りLIVE #36 日本の音大に未来はあるか? ③ 深堀ライブの36個目ですね。「日本の音大に未来はあるか」のその3をやりたいと思います。 日本にはユニバーシティが存在しない?前回、日本の音楽大学っていうのは実は国公立含めて、ユニバーシティの中に入れてもらえなかった歴史があるという、そんな話をしました。 これはこれで、その歴史をしっかり整理すれば、いろんな問題が見えてくるんですが、もう一番わかりやすく言って、やっぱり音楽学部、

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日本の音大に未来はあるか ② (深掘りLIVE #31 文字起こし記事)

LISTENで聴く、LISTENで読む 深掘りLIVE #31 日本の音大に未来はあるか? ② 深堀ライブの31個目、「日本の音大に未来はあるか」のその2をやりたいと思います。 実はこの「日本の音大に未来はあるか」のその1をいつやったかというと、2023年の7月28日なんですね。これが実は、深堀ライブの1回目でした。深堀ライブの1回目が、「日本の音大に未来はあるか」のその1。 二つの言い訳と今後の方針ということで、だいぶ時間が経ちました。いろいろ事情があるんですけれども

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日本の音大に未来はあるか ① (深掘りLIVE #1 文字起こし記事)

LISTENで聴く、LISTENで読む 日本の音大に未来はあるか? ①(深掘りLIVE #1)《full version》 Campus FM6214、ライブですね。 今日は第一回目のライブになります。前にテストで一回ライブやってるんですけれども、 これが今回定例でライブを始めることにして、その一回目になります。(2023年7月28日LIVE収録) 一応ご案内すると、金曜日のこの9時5分から毎週。 内容は変わるんですけれども、毎週金曜日。それから土曜日の朝9時15分から、

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大学の授業を4象限で考える ① 《授業形態の4象限》

従来型の対面授業にこだわり続ける日本の大学教員四象限de考えるシリーズ。あちこちで展開する形になりますが、大学論でも四象限で考えることは いっぱいあるので、ちょっと考えてみたいと思います。 コロナ禍において、 日本の大学はオンライン授業を余儀なくされたわけですね。まさに余儀なくされたっていう感覚が 現場感覚だと思います。 大学の先生はなぜか対面授業が大好きで、 コロナが終わったら全部対面授業に戻してしまうぐらい対面授業が大好きなんですが、もっと言うと体面にこだわるのも大

オンデマンド教育が日本の私学を救う②(深掘りLIVE #23 文字起こし記事)

深堀ライブの23回目ですね。今日は、「オンデマンド教育が日本の私学を救う」のその②、いきたいと思います。前回、1月27日に「オンデマンド教育が日本の私学を救う」のその①をやりました。 なぜか大学教員は対面にこだわるアナログ人間が多いこれは理解される方は瞬時に理解されるんですが、なかなか、大学教員の多くは対面にこだわって、オフラインにこだわって、なおかつ、空間共有にもこだわるので、オンデマンド・オンラインというのはその対極にあるものですから、意外と理解しないんですね。コロナ禍

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「低迷する私学の本当の原因は理事会にある-私立大学の目的と組織運営-」 有料マガジンについて

日本の私学シリーズ① 【元学長の体験的大学論】 低迷する私学の本当の原因は理事会にある -私立大学の目的と組織運営-(日本の私立大学の運営と経営を考える ①〜⑥〔総論〕) すでに何名かの方に単体でご購入いただきました。心より感謝いたします。 ご好評をいただいている2023年8月25日から始めた連載シリーズですが、「日本の私立大学の運営と経営を考える」の総論部分が完結しましたので、単体マガジンにまとめました。 日本の私立大学で働き学ぶ皆様、私学の行く末を憂慮されている皆

私学は私物ではない:私学の課題と日本の私立大学経営(緊急ライブ #2 文字起こし記事)

緊急ライブの2回目ということで少しお話をしてみたいと思います。 「日本の私学」問題の賑わい ちょうどTwitter(X)を見ていたら、 いくつか目についたものがあって、一つは近畿大学ですね。 近畿大学の話 近畿大学の教職員組合が、学校法人近畿大学に対して、理事長の辞任を求める 団体交渉要求書を提出したと。これどういう話かというと、 近畿大学の理事長は実は、政治家の世耕弘成さんなんですね。 この世耕さんが実は、安倍派でキックバック問題の該当者ということで、 裏金づくりを

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日本の私立大学の運営と経営を考える ④(深掘りLIVE #11 文字起こし記事)

深堀ライブの11回目ですね。 今日は「日本の私立大学の運営と経営を考える」の(その4)を話したいと思います。 これまで(その1)(その2)(その3)とお話をしてきました。 日本の私立大学はガバナンスが問われる時代になってきた。その一番大きな理由は少子化の進行です。 日本は私学の割合が異常に高い が、その前段の話として、実は日本というのは他の先進国に比べて、先進国だけじゃないですね、他の国と比べて私学の割合が異様に高いんですね。 私学の割合が異様に高い。 これは理由があ

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【元学長の体験的大学論】一学部一学科制のススメ (小規模大学編 2 芸術大学)

若くして二つの大学で学長を経験した政治学者として、日本の大学についてもたくさん思うところがある。 そこで、【元学長の体験的大学論】として連載を始めることにした。あえて論証よりも独断的な主張に偏向した記事として書いていく。 第一弾は、日本で社会人学生が増えない理由についてであった。 第二弾は、一学部一学科制のススメである。 まずは「小規模大学編」。主に想定しているのは、まずは音大。それから芸大。そして、女子大。それと文系の地方小規模大学である。 小規模大学編1として、「

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「日本の音大」に未来はあるか? 序章

2010年に音大の学長に就任して以来、いつか書かなくてはならないとずっと思い続けてきた。ようやく落ち着いた時間を取り戻したので、今回こそは着手する。これもnoteの効用である。 もう一つのきっかけは、「音大崩壊」という本の出版である。 「音大の生き残り」がようやく世間の関心事になってきた。だが、私の経験からいって、本書が提言する処方箋だけでは到底「日本の音大」を救うことはできない。 ということで、ようやく重い腰をあげて、【連載】日本の音大に未来はあるか? を書きはじめる

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クラシック音楽の二つの意味 〜 日本の音大に未来はあるか? 第1章

【連載】日本の音大に未来はあるか? この記事が2本目の記事となります。第1章にあたります。 全体は、「序章+13章」の全14章(14本の記事)から構成される予定です。 全体の序章にあたる記事をまず最初にお読みください。すぐ下のリンクから読むことができます(有料記事)。 【執筆済】 序章 「日本の音大」に未来はあるか? 第1章 クラシック音楽の二つの意味(☜この記事) 第4章 「日本の音大」の歴史的起源 クラシック音楽の二つの意味そもそもクラシックという言葉には二つの意

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