【その1】はじめました
浦安市のタカハシ薬局です。
本日ホームページもサイトアップされ、ブログもぼちぼちはじめることにしました。
(SNS的なものなんてもうしばらくやってないから非常にはずかしいきもちですが)
薬局にどんな人がいるのか伝えることでちょっとでも面白いと思ってもらえたらいいなーと思いますので、人柄が伝わるようなことを書いていきたいと思います。
当薬局について
当薬局は1981年創業の地元の薬局です。私は1984年生まれの二代目になります。創業当時は処方せんもドラッグストアもない時代なので、薬を商材としていますが、来局される方の希望に応じてなんでも売っているような店だったようです。
今や薬局は「処方せんの薬をもらう場所」という存在になりつつありますし、どこの薬局でも同じ薬をもらうことができます。
でも、どんな薬剤師から受け取るか、そこでどんな話をするのかによって、病気や薬に対して前向きな気持ちで向き合えたり、納得した上で薬を使うことができます。
薬局に来られる前よりも明るい気持ちで帰路に就いてほしいと思いますし、「話をしてよかったな」と思ってほしいな、と思って日々仕事をしています。
わたしについて
私は浦安育ちですが、中高は市外で大学もひとり暮らしだったので浦安に戻ってきたのは30歳くらいで、案外地元のことを知りません。
いろいろやってみよう、と思って家業を継いだあたりで三社祭のグループに入ってみたり、青年会議所に入ってみたりしています。
ケアマネジャーの資格を持っており、(ケアマネとしての仕事はしていないので全然ですが、)ケアプランを読んで利用者さんの生活を想像したり、他の職種の方と意見交換がきちんとできる薬剤師でいないとな、と思っています。
妻と2歳の男の子と、保護猫2ひきと暮らしています。
「薬にちょっと詳しいお兄さん」くらいの存在感でいたいので、なんでも言いたいことを言いやすい相手であることにこだわりがあります。
座右の銘は最近不撓不屈という言葉を覚えたので、いけいけ!の精神でがんばっていきたいと思います。
みたいなことをダラダラっと書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?