見出し画像

【その19】年内の営業が終了しました

本日無事に2023年の営業が終了しました。

毎年最終営業日に棚卸を行うのですが、数年前はひとりでひたすら在庫を数えていて、いつまで経っても終わらず三が日も毎日薬局に行って棚卸をしていた(そして当時は併せて休日診療もやっていた)のですが、
昨年からスタッフが増え、今年もまた増え、営業時間内にあっという間に棚卸が終わるようになりました。
感謝しかないです、もう。それまで棚卸のことを考えると12月に入った時点であんなに憂鬱になっていたのに。薬局に患者さんが来ないだけで仕事はずっと終わらないからお正月も何もないよ、みたいな。

ひとりで棚卸をやっていた時期に息子が産まれたのですが、お正月ですら家族で過ごす時間がないのか、と非常に悲しくなったのがもうだいぶ過去のように思えます。
家族で過ごす時間が必要で年末年始の休日診療もお休みさせていただくようになり、昨年は5日間休みがとれて、それまでの色々を振り返れたりしてたくさんの感情が去来したことを思い出しました。

今年はこうしてブログをやってみたり、ホームページを作ってみたり、地域の広報誌に記事を載せてみたり、投薬カウンターを新調してみたり、
今まで手が回らなくてできていなかった薬局のソフト面での質の充実が図れた気がします。
また、休日に仕事のことを考えず家族で過ごせたり、たまーに妻と日中出かけられたり、少しだけ家族の時間も充実させることができました。
薬局で残業に明け暮れながらひとりの時間で頭を整理したりもしていましたが、それがなくても少し肩の力を抜いて過ごせるようになった一年でした。

ひとえにスタッフさんや、患者さんを含め薬局に足を運んでくださる方と話す時間であたたかい気持ちになれたり、励まされたり、そんな方々のおかげでなんとかがんばれたかな、と感じます。
他者にそれが還元できるようにまた来年もより良い薬局にしていきたいと思います。

写真は来年浦安青年会議所で副委員長をやるのですが、がんばるぞ的な動画を撮影した時の息子とわたしです。
「がんばれ、ママ」だそうです。

皆さま良い年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?