見出し画像

“まちを楽しむ”仲間たちが待っている!

「まちづくりってなんだろう?」

大学生の時に、いわゆる「まちづくり」を学ぶ学部に進学しましたぼくは、大学を卒業してから、この問いと向き合うことになりました。

在学中の3年間、門司港の商店街に関わっていましたが、自分たちのしていたことがまちづくりだなんて、言いたくない。そんなモヤモヤした感覚を抱きつつ、社会人に。

社会人になったその年に関わった企画がPLAY CITY! DAYSでした。

PLAY CITY! DAYSに教わったこと

PCD集合写真

この企画で大事にしていることは、「まちを楽しむ」ということ。
そこには年代も、肩書きも関係なく、純粋にまちを想う人たちの「まちを楽しみたい」っていう想いで満たされていました。

まちの課題とかは一旦置いて、誰かがやってみたいって表現したことを、みんなで楽しむ。みんなすごく目がキラキラしていたんです。

サクラジマニア

△桜島に遊びに行ったり

ディスコ

△天文館でディスコをしたり

画像4

△鹿児島市を24時間歩いて撮り溜めた写真で写真展を開いたり

まちの魅力に触れることで、もっともっと楽しみたいっていう思いが湧いてきて、みんなで楽しむんです。普段は言い出しづらいことも、一人じゃできないようなことも、ここにいる仲間とならできる気がする。そんなまちおもいな人たちが集まるのがPLAY CITY! DAYSです。

ぼくは鹿児島市出身で、鹿児島市のことが大好きなのですが、このまちの日常を一つ一つ切り取って、そこに大切なものがあるってことを教わりました。

昨年度生まれた17個の企画は、新しく鹿児島市の魅力を作ろう、とか、鹿児島市の課題を解決しようとか、そういった切り口から入るのではなくて、今ある魅力をもっと楽しもうとして生まれたものたちなんです。

ぜひ、皆さんに楽しんで頂きたいです!

現在、絶賛参加者募集中です。
参加にあたっての詳細はこちらから!

締め切りは7月31日です!!!
現在、高校生から50代の方まで、本当に幅広い方からの申し込みを頂いています。「どうしようかな、、」って悩んでいる皆さん、ぜひ、参加してみてください!

先日DAY0という名称の事前説明会の1回目を行いました!(複数日程あります)

スクリーンショット 2020-07-19 11.58.31

オンラインでもめちゃくちゃ楽しかったです。

「オンライン慣れないな、不安だな、、」という方も安心してください!テンラボスタッフがめっちゃサポートします!

皆さんのご参加お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?