見出し画像

ココカラカイギを終えて、参加者のみんなに伝えたいこと

第2回ココカラカイギに参加してくれた皆さんへ。

こんにちは、くうがです。

前置きは置いて、早速本題に入るね。笑
今日はぼくからみんなに伝えたいことがあります!
少し長くなるけれど、最後まで読んでくれたら嬉しいな。

「ココカラカイギ KAGOSHIMA」という2日間は、不思議な2日間なんです。
だって、自分と向き合うことを、他の人と一緒に過ごすから。
しかも、初めましての人もたくさんいる。
きっとめちゃくちゃ疲れたと思う。                    本当にお疲れさまでした^^

2日間の最後のコンテンツの「届けるワーク」。
そこで発表してもらったのは、
「とっておきな私」「なりたい私」「明日からの行動宣言」の3つだったね。
それぞれの想いも添えて、届けてくれました。

みんなの声を聞いて、表情を見て、
終わってあとのみんなの投稿を読んで、
伝えたいことが湧いてきました。
全部で3つ。
直接伝えたいところだけど、そういうわけにもいかないので、
noteに記しておきます。

まず一つ目。
「行動宣言をしたからといって、しなければいけないことじゃないよ」ってこと。
もちろん、実際に行動してくれたら、めちゃくちゃ嬉しい。
でも、やることが義務になっちゃいけないと思うんだ。
行動宣言したのに、行動できていないなあって感じてても、大丈夫。

自分でひたすらに考えて、自分で決めてみて、自分の言葉でみんなに表現した。
ココカラカイギでは、これが何より大事だし、
これだけで、十分すぎるくらい立派なんだから。
.
.
そして二つ目。
「なりたい私はきっと変わるから、その時は思い切って変えてみよう」ってこと。
自分が居た場所から、一歩動くだけで、見える景色が変わるように、
みんなも踏み出したことで、見える景色が変わってくると思う。
新しい情報が入ってきたり、
知らなかった知識を手にしたり、
いろんな人と繋がったり。

いろんな“新しい”と出会うことで、
「あんな私になりたいな」
「こんな私になりたいんだ」
って感じることもたくさんあると思う。

その時は、思い切って変えちゃおう。
一度決めたことだって、もちろん変えてもいいんだから。
むしろ、一度決めてみたからこそ、変えられるんだから。
.
.
最後に、三つ目。
ココカラカイギのクロージングでもごっちゃんが伝えてくれたけど、
「あなたの周りには、仲間がたくさんいるからね」ってこと。
あの場にいたみんなが、あなたの仲間なんだよ。
抱えている悩みはそれぞれかもしれないけど、
自分に向き合う、そして未来に動き始めるための時間を、
同じ空間で過ごした。

壁にぶつかった時、
何かにつまづいた時、
嬉しくてたまらない時、
自分の中で何かしらの変化を感じた時、

どんな時でもいいから、連絡し合ってくれてたら嬉しいな。

もちろん、ココカラカイギメンバーにも、何でも連絡して欲しい。
おこがましいかもしれないけど、
辛くなったら一緒に悩みたいし、嬉しい時は一緒に喜びたい。
ココカラカイギのみんなはお節介が得意なんだ。笑

さてさて、伝えたいことは書き記すことができたので、今日はこの辺で。

「行動宣言をしたからといって、しなければいけないことじゃないよ」
「なりたい私はきっと変わるから、その時は思い切って変えてみよう」
「あなたの周りには、仲間がたくさんいるからね」

あ、そうそう、最後にもう一つだけ。
疲れたら、ちゃんとひと休みしてね。
元気になって、また歩み始めたらいいんだから。

それじゃ、また、どこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?