見出し画像

たかはしくうがの2020年度下半期予想。

ぼくが所属しているTen-Labというチームでは、毎月お題を共有して、それをテーマにnoteを書く!という取り組みがあります。

8月のお題はこちら!

「僕の、わたしの、2020年度下半期予想」
(目標でも願望でも、仕事でもプライベートでも、好きに描いて~!)

ということで!もう8月も下旬!小学生のころは宿題を早めに終わらす良い子でしたが、ギリギリまで溜め込んでしまいました(涙)

占いとか、診断とか、基本的に信じないタイプの人間なのですが、(でも神様はいると信じている)毎回しいたけ占いだけは律儀に見ています。笑
とはいえ、それにのめり込んでいるというよりかは、読み物として純粋に面白いなあと思って、なんか見ちゃう感じ。

ちなみにこれが2020年の下半期。
ただ、今回のお題は2020年“度”なので、2020年9月〜2021年3月ということになりますね。

実は鹿児島に関わり始めてから5年目に突入してました

ここ最近振り返る時間がたまにあるのですが、ぼくは大学3年生に上がるタイミングの2016年3月から鹿児島で学生団体、というものを初めて、関わってきました。それがもう2020年8月。5年目に突入したわけです。

画像1

これは鹿児島での初イベント。ソトコト編集長の指出さんのトークイベントしたとき。この時、実は美山や阿久根から、あの方々がご参加頂いてて、今でも繋がっているのはさすがに嬉しすぎます。。。

はい。これは余談でした。もう5年目か!という衝撃が走ったので、ついシェアしたく。。本題に入ります!

どうなる?2020年度下半期!

ここ最近いろいろな気付きと、学びが溢れています。(と、いつも言っている気もしますが。。)

上半期にいろんな企画を仕込んでいたので、それが下半期、たくさんあります。今年はなぜか100人規模の企画が重なっており、「集客」「広報」という言葉に特に敏感になっています。オンラインでのワークショップもめちゃくちゃあります。

学生の皆さん、きっとたくさんLINEするけど
嫌いにならないでください。。。

そんな中ですが、この下半期は、ぼく自身の人生とか、生活とか、未来とか、そういうのを見つめ直す時期になりそうです。

きっかけはとあるmtgで出てきた「稼ぐ」という言葉。

ぼく自身、まだまだ稼げているとは言えない状況ですが、その状況を、どう捉えて、これからどうするのか、しっかりと考えたいなあ。テーマは8月のnoteのお題よりも重たいですが、きちんと前を向きながら、後ろも振り向きながら、周りも見ながら、向き合ってきます。

最近は在宅が増えて、人とコミュニケーション取る回数も減っているので、ぜひいろんな人とも話を聞きたいし、できれば自然に囲まれながら、ひとり合宿もしたいと思っています!笑

おすすめの場所あれば教えてください◎

そうそう、周りを見渡せば、同期でも公務員になったり、ベンチャー企業に入ったり、地元で働いていたり、経営者になっていたり、親になっていたり。またみんなで集まれるようになって、高校や大学とかの同窓会で会ったときに、自分はいくつの肩書きを持っているかなあ、とも考える今日この頃です。

ちょっと暗くなりかけましたが、くうが至って元気です!笑
目の前のことも、少し未来のことも、遠い未来のことも、過去のことにも、全力でぶつかっていける2020年度下半期にしますよー!!!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?