見出し画像

これはカバン重い族あるあるなのか

去年の秋、岸田奈美さんのイベント「キナリ読書フェス2020」 がきっかけでフォローしてくださってる、モフ虫さんの企画、乗っかってみます。


画像2

とある日のカバンの中身全出し。多いな。やっぱり多いな。

画像2

▲お財布はフェリシモ。招き猫は両手バンザイの欲張りさんฅ^•ω•^ฅ
マスクの予備を数枚。朝弱くて出勤前にバタつくと忘れるから、常に数枚入れっぱなしにしてる。

象印の直飲みマグ500ml。パッキンだけ交換しながら、5年以上使ってる。傷だらけなのが愛おしい。一度電車に置き忘れて、忘れ物センターに引き取りに行った。
水分補給できないと機嫌も体調も崩れやすいので、他に野菜ジュース2本だったり、ケユカの180mlマグに入れたコーヒーだったり(だから重いんだこのカバン)


画像3

▲倉敷帆布のポーチをバッグインバッグに。

アルコールジェルとメガネ拭き、衣類用のコロコロテープ。

ぱんつぱんつ…って主張してくる、ぐでたまのジップ袋は100均で見つけたもの。常備薬とかばんそうこうとか。

仕事用のメモ帳。プチマニュアル帳として。すっかり覚えてしまったこと、最近変わったこと、振り返りも兼ねて新しいメモに更新したい。したい。まだしてなくて2冊入ってる。

リンネルの付録のカードケースは定期ケースとして。無印の伸びるリールストラップが壊れてしまったけど、伸ばさなくてもギリいけると気づいてまだ使ってる。ズボラ?物持ちがいいってことですよ姉さん。

10年近く前に、地元の手芸屋さんのレッスンで作ったティッシュケース。なんとなく自分で作れなくもないけどやっぱり、ちゃんと先生に教わって作ると違う。

仕事のお供にブドウ糖・塩タブレット・梅干しタブレット。梅のは、お口がミッフィーになるぐらいしょっぱいやつ・x・

お守りは氏神さまのものと、ラピスラズリ。
横長のお守りって珍しいねと思って。厄年を迎えてから、神社仏閣にお参りすることが増えた。
駅ビルでやってたパワーストーンフェアで、小一時間ウハウハしながら選んだのがこのラピスラズリ。荒削りな原石感がいい。カントリー・ロードを口ずさみたくなる。天沢聖司の伴奏で。


画像4

ほぼ日のキャンペーンで当選した引き出しポーチ。あんまり細かく仕分けるのは向いてないと思ってたんだけど、この子とは相性いいみたい。

テレホンカードは、遠方の友人に初めて会いに行った時にもらったもの。
お互い、SNS上の数少ない顔出し写真しか手がかりがない中、私は土地勘が全くない中での初対面。合流直前で「スマホの充電切れます!」とメッセ送って。なんとか会えた瞬間は脳内で「エンダーーーーー!」ってなった(笑)何時代の話やってほんの5年ほど前です。
その後、おうちで充電させてくれた上に、帰りがけにだいじな小銭貯金の一部と一緒に持たせてくれた。数年後、地元でスマホ紛失した時にめちゃくちゃ助けられました。ほんとありがとうです。

ヘアゴムの予備、イヤホン、紙おしろい、ここにもばんそうこう、シミ落としペン、ジェットストリームの3色ペン、櫛。予備とかもしもの時のとか、いろいろ入ってるから重いんだこのカバン(2回目)

この写真には載せてないけど、クリアファイルにコピー用紙をばさっと入れてる。早起きできた日とか、休み前日の帰りとかに、カフェでひとり会議する用。無地の紙にタテヨコナナメ気にせずに書きなぐるのがいい。だから重いんだこのカバン(3回目)

肝心の?カバン本体の写真撮り忘れた…キャンバス地のトートバッグ。カバンを選ぶ時の最優先事項は、A4ファイルが入ること。
また明るいとこで撮ったら載せます。


ホントはね、もうちょい身軽になって、その分、文庫本とか持ち歩いて電車の中でさっと取り出してみたいんだ…


追記:
企画主のモフ虫さんが、ソッコーで紹介してくれました。
嬉しいので記念にリンク貼っておきます。
https://note.com/mohumohugirl/n/n3e2287fb2914


マガジンをフォローしておくと、他の参加者さんのカバンの中身も見られますよ♪
https://note.com/mohumohugirl/m/md7f077b1007e







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?